今日の試合速報

開幕招待
開幕招待

チケット購入はこちら

J’s GOALニュース

一覧へ

【J1:第9節 磐田 vs 京都】レポート:前半に上田の2アシストから2得点を挙げた磐田が今季初の連勝で静岡ダービーへ。(08.04.29)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
4月29日(火) 2008 J1リーグ戦 第9節
磐田 2 - 0 京都 (14:04/ヤマハ/11,642人)
得点者:3' 田中誠(磐田)、36' 西紀寛(磐田)
携帯でこの試合のダイジェスト動画を見るなら - ライブサッカーJ -
----------
 前半は、どちらも前節までの流れがそのまま出たことによって、大きく明暗が分かれた。後半になって流れは徐々に変わったが、磐田が前半の貯金をしっかりと守りきり、ヤマハスタジアムでの価値ある今季初勝利を飾った。

 ホームの磐田は、左足ふくらはぎを痛めた茶野に代わって鈴木が先発した以外は、逆転勝ちした前節・千葉戦と同じスタメン。対する京都は、出場停止の田原に代わって林が先発し、柳沢との2トップ。ボランチが1枚の3-5-2という形で、ちょうど磐田の3-5-2(2ボランチ)にピッタリとはまる布陣でゲームに入った。

 どちらも大事な試合に向けて気持ちを入れてスタートした中、流れが定まらないうちにいきなり試合が動く。前半3分、磐田の左FKの場面で、上田が左足で蹴ったボールが理想的な軌道を描いてGKとDFラインの間に入り、ゴール前になだれ込んだ磐田の選手たちの中から、DFの田中が身体に当ててゴールに押し込んだ。「セットプレーにはかなり気をつけていた」(森岡)という京都としても、防ぐのが困難な鮮やかな先制ゴールだった。
 これで勢いを得た磐田は、パス回しもスムーズになり、自分たちのリズムでボールを前に前に運んでいく。それに対して京都のほうは、先制パンチを食らってメンタル的も影響が出てしまったのか、「相手の勢いに後手後手に回っていたし、選手の反応も遅かった」(加藤監督)という状況。各ポジションでマッチアップする中で、人に対してしっかりマークにつくわけでもなく、プレスをかけるわけでもなく、中途半端な守備になってしまい、磐田のパス回しを止めることができなかった。

 京都の攻撃は、ボールを支配された中で、ときおり裏へのボールに林が飛び出す形が出るが、ほとんどオフサイドにかかって、チャンスを作ることができない。そんな磐田ペースの中での36分、左サイドでボールを受けた上田が、縦に出すと見せかけて逆サイドの裏にボールを出すと、2列目から飛び出す西にピタリと通り、西が冷静にGKを抜いて、磐田が2点目をゲットした。
 これで上田は、この試合2アシスト。彼自身の調子が上がり、視野が広がってきたこともあるが、前半の京都は、相手のゲームメーカーである上田をフリーにさせすぎてしまった。

 苦しい戦いとなった京都の加藤監督は、前半のうちに平島に代えて徳重を左アウトサイドに投入(渡邉が右サイドに移動)。さらに後半の頭から、森岡に変えて中谷を左アウトサイドに入れ、徳重を前に上げるという早めの動きで対応。選手たちも何とか1点を返していこうとアグレッシブなプレーを見せ始め、後半は右サイドからの攻撃を中心に反撃を試みた。
 一方、磐田のほうは、疲れも出始めたか、前半のような中盤でのスムーズなポゼッションができなくなり、流れは徐々に京都へと傾いていった。そんな中で、8分には柳沢が右に飛び出して、折り返しから惜しい場面を作り、39分には途中出場の西野が頭でつないだボールから柳沢が決定的なボレーシュートを放つが、大きく上にふかしてしまう。「1点取れば流れが変わると思った」と京都の選手たちは口を揃えたが、後半はシュートを8本打った中で、1点を決めきることができなかった。
 磐田としても、18分に駒野の右クロスから中山がドンピシャのヘディングを放つがここは決めきれず。相手が前がかりになる中、それを逆手にとってカウンターなどで3点目を取ることができなかったのは課題になるが、守備陣は最後までよく踏ん張り、7試合ぶりの完封勝利。今季初の連勝で、チームとしての自信を深めた。

 敗れた京都のほうは、順調なスタートから一転し、ここに来てJ1の厳しさを痛感し始めたところ。この試合は悪い流れを助長するようなゲームになってしまったが、今後は自力で悪い流れから踏みとどまれるかどうかが、大きな課題になりそうだ。
 逆に、ケガ人が多く出て苦しい開幕となった磐田は、ここに来てようやく良い流れをつかみかけてきたところ。それを本当につかみきれるかどうかは、4日後の静岡ダービーにかかってくる。
 どちらにしても、サッカーでは「流れ」というものが大きな影響力を持っていることが、あらためて強く感じられたゲームだった。

以上
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

旬のキーワード

最新動画

詳細へ

2026/02/09(月) 10:00 【週末のゴールをイッキ見!】明治安田Jリーグ百年構想リーグ 全ゴールまとめ【0206-0208】