今日の試合速報

開幕招待
開幕招待

チケット購入はこちら

J’s GOALニュース

一覧へ

【J1:第22節 F東京 vs 東京V】F東京側レポート:FWカボレの一撃実らず、まさかでない悪癖がでて東京ダービーで5年ぶりの敗戦。(08.08.24)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
8月23日(土) 2008 J1リーグ戦 第22節
F東京 1 - 2 東京V (18:34/国立/18,431人)
得点者:28' カボレ(F東京)、61' 大黒将志(東京V)、89' 那須大亮(東京V)
携帯でこの試合のダイジェスト動画を見るなら - ライブサッカーJ -
----------
※東京V側レポートはこちら

 F東京は、東京ダービーで03年4月5日以来(F東京1−2東京V)となる5年ぶりの敗戦を喫した。FWカボレのスペシャルなゴールで先制しながらも、終盤に追いつかれロスタイムに逆転被弾を浴びて1−2の逆転負け。歓喜の輪を作る東京Vと、天を仰ぎ見るF東京。試合終了を告げるホイッスルが鳴ると、ピッチには対照的な両チームの選手たちの姿があった。
 F東京は、守備に負担がかかる4−3−3の攻撃的な布陣で攻めに打って出た。それが功を奏し、前半は左サイドに置いたFWカボレを起点に多くの決定機を生み出した。
そして、先制点は28分に生まれた。カボレが自陣でボールを奪い、前線へとパスを繋ぐ。MF羽生直剛がボールキープすると、その横を追い越していったのははるか後方にいたはずのカボレだった。カボレは羽生からリターンパスを受けると、なりふり構わず右足を振り抜いた。ボールは直線的な軌道を描き、ゴールネットに突き刺さる。スタジアムを震撼させた怪物FWは城福監督の下へと駆け出し、指揮官と抱擁を交わすと歓喜の雄叫びをあげた。
 だが、予期せぬエンディングが待っていた。F東京はゲームを決める2点目を奪うため、後半も躍起になって攻め立てた。あとわずかのところまで攻めるが、肝心のゴールは奪えない。すると61分、自陣での不用意なパスミスから同点ゴールを許してしまう。MFエメルソンがパスを奪われ、ディエゴからレアンドロへとボールが渡る。レアンドロは、右サイドをフリーで駆け上がったFW大黒将志を見逃さず、スルーパスを通す。大黒はGK塩田仁史との1対1も冷静に対応し、J復帰初ゴールとなる貴重な同点弾を挙げた。これで勝敗は分からなくなる。ロスタイムの表示時間も過ぎ、残された時間はラストワンプレー。そこで右CKからDF那須大輔に頭で決められ逆転ゴールを許す。ゲーム再開直後、無情にも試合終了の笛は鳴らされた。

『思わぬ落とし穴が待っていた』などとは言えない必然の結果だった。2点目を奪えず、前掛かりとなって東京Vの術中にはまってしまった。東京Vは大黒、飯尾の2トップが、序盤からF東京の最終ラインの裏を突く動きを繰り返した。試合時間が進むにつれて、しつこく繰り返される動きに対してラインは下げざるをえない状況になってしまっていた。
城福監督はたまらずMF浅利悟を入れて、最終ラインと中盤との間にできるスペースを埋めようとした。だが、中盤は2点目を奪おうと前掛かりになっては不用意なミスを繰り返し、守備的MFの1枚が上がっているにも関わらずサイドバックも敵陣深くまで攻撃参加してしまっていた。
「向こうは6枚を残しているのに、こちらはそこに5枚出て行ってしまった。それでは守備はマンツーマンに近い状況を作り出されてしまう。向こうの展開にはめられた。バランスを崩すと痛い目にあう。鹿島戦で学んだはずなのに」(塩田仁史)

不必要なリスクをかけたことで浅利は中盤のスペースを埋めるだけでなく、サイドのケアまでしなくてはいけない状況に陥る。東京Vは中盤と最終ラインの間にディエゴを残し、常に数的優位が作れる準備を施していた。ショートカウンターから数多くの決定機を作り、勝機を見出した東京Vにしてやられてしまった。点差を考えると、冷静な状況判断を下すことももっと必要だった。前回の対戦では金沢浄が途中出場し、中盤のバランスを崩すことなく逆転勝利を収めている。この日のF東京は、その教訓を忘れてしまっていた。

「ゲームマネジメントをもっと考えないと…(この敗戦は)きついな」。塩田はそうこぼした。中盤のバランスを崩すF東京の致命的な欠陥は今季、多くの試合で学び、改善されたはずだった。だが、それが大事なゲームで損なわれてしまった。パスを繋ぐ。もっとシュートを打ってゴールを奪う。それも大切なことだが、積み上げてきたことを忘れてしまっては進化するチームにはなれない。改めてそれを教えられたゲームとなった。

以上

2008.08.24 Reported by 馬場康平
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

旬のキーワード

最新動画

詳細へ

2025/12/21(日) 10:00 知られざる副審の日常とジャッジの裏側——Jリーグ プロフェッショナルレフェリー・西橋勲に密着