今日の試合速報

チケット購入はこちら

J’s GOALニュース

一覧へ

【J2:第43節 徳島 vs 鳥栖】美濃部直彦監督(徳島)記者会見コメント(08.11.22)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
11月22日(土) 2008 J2リーグ戦 第43節
徳島 2 - 0 鳥栖 (14:04/鳴門大塚/4,877人)
得点者:37' 石田祐樹(徳島)、70' 倉貫一毅(徳島)
携帯でこの試合のダイジェスト動画を見るなら - ライブサッカーJ -
ウルトラフォトクイズ
----------
●美濃部直彦監督(徳島):

「試合に関してですが、前回の山形戦では選手の気持ちとか、社長の辞任を受けてこのホームでしっかりした戦いをしていい結果を出したいと臨みましたが、結果は悪いものでした。それから2週間の時間があったので、もう一度しっかりと闘う気持ちを整理しました。また、今日のメンタル的なテーマは「意地」だと選手に伝えました。というのは、自分達が本当にこの一年間闘ってきて、いつもいい結果の出ない情けないゲームをたくさんしてきて、最後ホームのサポーターの前で意地を見せていい結果を出そうと伝えて送り出しました。
いろんな想いがある中で、今日はいいゲームが出来たのではないかと思います。いいゲームが出来た要因としては、まずは攻守の切り替えのところを速くしようと。鳥栖は攻守において切り替えが速いので、そこで我々が後手を踏まないようにしっかり意識して体を動かして速くすると。そういうところがひとつのポイントでした。それから守備に関してもしっかりした8枚のブロックを作ること。後ろの8枚のブロックとFWの縦関係で相手の攻撃をしっかりと押さえ込み、それを90分間やり続けると。そういうことが守備のポイントでした。攻撃の方もポゼッションしてやっていくのと、山形戦に出来なかったトップのボールキープを意識し、そこでサポートしてやっていこうとしました。石田やソウザが今日は前線で起点になってくれたと思います。そういう形が出来れば、我々が狙っている攻撃の形は出てくると。前節出来なかったことが今日は何とか出来たのでよかったと思います。結果2−0となりましたが、こういうゲームを年間通してやれなければいけないと思うし、やろうとする意識をしっかりと持ってやれば、出来ないことはないと思います。ただ、今日もちょっとした油断であったり、隙を見せてしまうとやられることになると思いますし、自分達がミスをして失点の原因を作らないとか、セットプレーでも集中してやればやれるとか、その精度を高めていけばチームとしても安定感があっていい戦いが出来ると思います。今日みたいなゲームをもっと早い段階で集中してやっていけば、もうちょっと違う結果になったのではないかなと思います」

Q:まだ一試合あるが、今季の総括を?

「今述べたように、最下位に低迷してしまったひとつの原因としては、いろんな要素がありますが、自らのミスで失点をしてしまう、相手にアドバンテージを与えて我々は苦しい状況でスタートすることが多かったように思います。立ち上がりの失点であったり、考えられないようなミスが結構出てしまったので、そういうことをまずしっかりと修正しないとゲームを勝ちにもってこれないと思っています。アグレッシブに自分達から仕掛けるということが攻守においてのテーマであり、自分達のやりたいこととしてやってきました。その結果として、今後を見据える上での自分達の本当の力がはっきりしてきたと思います。足りない部分ややれているところをしっかりと分析して次につなげていかないといけないと感じています。
一年を通してサポーターの方には本当に感謝しています。今日の試合にも多くの人が来てくださり、非常に感謝しています」

Q:交代出場した3選手をどう評価しているか?

「ゲームの展開の中で、今日はリードした形になったのですが、実力から考えると少し苦しくなるかなと考えていたので、前の選手をたくさん入れました。特に阿部なんかは調子も上がってきていましたしスタートから使ってもいいかなと思っていました。ソウザも調子が上がっていたのでどうするか最後まで悩みましたが、ソウザをスタートで阿部を途中からというプランで進めました。怪我あがりの林とか淳吾(河野)に関してはまだまだベストな状態ではありませんが、彼らはクラブの中で一生懸命やってきた選手ですし、ホームの最終戦で「リハビリをしてここまで治ってきたよ」という姿をサポーターに見ていただきたいと思って、サブに入れてちょっとの時間ですが使ってみました」

Q:まだもう一試合ある。最後の広島はJ1昇格を内定した相手。どんな心構えでぶつかるか?

「もう一度一年間やってきたことをぶつけるというか、広島相手に引いて守ったりせずに、しっかりと自分達の一年間やってきたサッカーでチャレンジ出来るよう2週間準備して最終戦に臨みたいと思います」

以上
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

旬のキーワード

最新動画

詳細へ

2025/12/21(日) 10:00 知られざる副審の日常とジャッジの裏側——Jリーグ プロフェッショナルレフェリー・西橋勲に密着