今日の試合速報

チケット購入はこちら

J’s GOALニュース

一覧へ

【J2:第45節 山形 vs 水戸】プレビュー:10シーズンを締めくくるJ2最後の90分に、山形は何を見せるのか?連敗脱出でシーズンを終えたい水戸との対戦。(08.12.05)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
12月6日(土)J2 第45節 山形 vs 水戸(12:00KICK OFF/NDスタ
-ゲームサマリーはこちら-
-山形へ行こう! スタジアムガイドはこちら-
携帯でこの試合のダイジェスト動画を見るなら - ライブサッカーJ -

★どっちが勝つ?Voter[5日12時現在、山形14,809票 vs 水戸407票!]
サポーター投票対決は【こちら】
JウイイレCCによるシミュレーションプレビューは「MOVIE」をクリック!
※オートプレーの為、実際のメンバーと異なる場合があります。また一部選手はエディットして作成・追加しています。ご了承ください。
----------

仙台スタジアム(現ユアテックスタジアム仙台)、0−2からの大逆転劇で幕を開けた山形のJ2物語は、通算434試合目の今節がエピローグとなる。

前節は山形の歴史に深く刻まれる一戦となった。1−2から石川竜也の直接フリーキックと豊田陽平の決勝ゴールで終盤に大逆転、J1昇格を自力でつかみ取った。同時刻にキックオフの仙台が鳥栖にリードを許していたため、引き分けや負けでも2位以内が確定したが、クラブの歴史のなかで永く語り継がれるひとコマとしては、これ以上ない勝ち方だった。

ただ、最終戦を戦ううえで心配の要素は尽きない。愛媛戦は昇格を懸けた試合だからこそ、体に無理を強いて戦った選手がいる。限られた時間のなかで昇格をよろこび合い、メディアへの対応にも追われ、体のケアもそこそこに山形まで戻ったことで、週明けには抜けない疲労を感じていた選手もいる。また、最大の目的を達成したという安堵感もある。それでも、ネジは再びいっぱいに巻き上げなければならない。キャプテン宮沢克行は「いつも真剣にプレーするのがプロだと思うし、けっして消化試合ということではなくいつもどおり力の限り戦いたい。最後みなさんに報告できる場があるので、いい雰囲気で今年を終われるようにしたい」と話し、選手会長としてチームを引っ張った渡辺匠も「ほとんどのチームがそうですけど、まったく同じメンバーで次の年を戦えることはない。そういう意味でも1年間みんなでやってきたことを見せたい。昇格したからじゃあいいのかというと、それは違う」と100パーセントのプレーを誓う。

成長し続けることが必要な山形に、1試合も無駄にできる余裕はない。この水戸戦を、単なる凱旋イベントにするのか、90分間の真剣勝負にするのか。「(アウェイ)愛媛で一緒によろこべなかった人と一緒によろこぶためにもゲームをきちっと勝って、今シーズンの成果を見せなければいけない」という小林伸二監督の言葉からも、それは明らかだろう。

水戸は現在11位。第35節の引き分けを挟んで熊本、鳥栖、徳島に勝ち、いよいよ一桁順位突入も視界にとらえていたが、この3試合は湘南戦(0−1)、甲府戦(1−2)、横浜FC戦(2−3)と3連敗。力のこもった内容で途中出場のトゥットに決められ惜敗した湘南戦のあと、甲府戦では4−3−3の相手に対し、「ここ最近は点を取れてなかったので、中盤を流動的にして、後ろから飛び出していくような形」(木山隆之監督)を狙ったが、思ったように機能しなかった。

前節はホーム最終戦。そしてなんとしても得点が欲しいという状況で積極的な攻撃に出たが、リトリートする横浜FCのブロックを崩しきれず、シュート数では16対8と圧倒しながら、決定的なミスも絡んで3失点した。この2戦、右サイドバックに攻撃的な金澤大将を起用し、左の小澤雄希とともに両サイドから押し込む狙いは見えるが、2試合の出場停止からボランチに戻ってきたパク・チュホは「今日もみんな前に行くだけで、もっと時間を作ってサイドに展開するということをやらないといけない」「みんな攻撃ばかり考えているから、守備が難しかった」とチームが抱える問題を指摘している。

攻撃を急ぐあまりロングボール一辺倒になった部分を噛み合わせるためには、パクや赤星貴文など中盤で握れる選手がどれだけボールに絡めるかがカギとなる。山形との今季対戦は1勝1敗。自動昇格を決めたばかりの相手にひと泡吹かせたいというモチベーションは当然持っているはずだ。

2008年ラストマッチとなる舞台の予報は雪。質を競うゲームにはならないかもしれないが、勝つための貪欲さを競うことなら、いくらでもできる。

以上

【告知】観たいシーンをすぐに探せる新サービス[ ひかりTV PLAY ON SEARCH ]スタート!

2008.12.05 Reported by 佐藤円
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

旬のキーワード

最新動画

詳細へ

2025/12/21(日) 10:00 知られざる副審の日常とジャッジの裏側——Jリーグ プロフェッショナルレフェリー・西橋勲に密着