今日の試合速報

チケット購入はこちら

J’s GOALニュース

一覧へ

【レポート:徳島ヴォルティス クラブマスコット発表会見】(09.06.12)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

会見に集まった取材陣

会見に出席した新田広一郎 代表取締役社長(左)と福島義史 事業部長

新田社長からマスコットが発表された

本日、徳島ヴォルティスのクラブマスコット発表会見が行われました(徳島クラブリリース: 徳島ヴォルティス クラブマスコット デザイン発表及び名称公募について)。以下に会見の模様をレポートします。

●新田広一郎 代表取締役社長の挨拶
「こんにちは。本日はお忙しいところをお集まりいただきありがとうございます。5年目のヴォルティスのシーズン、これまで20節を終わりましてチームは過去最高の順位である5位に位置しています。今回、クラブのマスコットを皆様に発表させていただくことになりました。より県民の皆様に親しんでいただくために広げていきたいと思っておりますので、ご協力をよろしくお願いいたします」


会見で発表されたマスコットコンセプト・プロフィールなどは以下のとおりです。

----------

・伝説や民話など徳島の文化として縁深い「狸」をモチーフに設定。
・クラブマスコットは「クラブとサポーターの強固なる繋がり」を生み出す役割であり、「ペアは一生涯解消されない関係を築く」という生態を持つ狸はまさにその象徴。
・大の仲良しペアとする事で、その強い関係性を表現し共に夢を抱き勝利に向かい協力し合う理念を具現化。

●マスコットプロフィール
【共通】
・出身地:徳島県 生粋のとくしまっ子
・大好きなもの:サッカー、ヴォルティス、阿波踊り、お祭り、徳島の名物
・二人は仲良しこよしのお友達
・化け術の修行とエコ活動に熱心

【男の子】
・誕生日:9月10日(法人設立記念日)
・性格:元気でちょっぴりイタズラ好き
・将来の夢はヴォルティスの選手になって全ての大会に優勝する事
・気分が乗るとゴキゲンに腹鼓(はらつづみ)のポーズ

※ヴォルティスの頭文字「V」をあちこちにあしらっている。例えば額やVサイン、襟元のV。またスパイクの模様等がそれである。ちなみにスパイクには渦潮ラインもデザインされている。尻尾の先のデザインも渦潮の流れをイメージ。

【女の子】
・誕生日:3月5日(J初試合&初勝利記念日)
・性格:元気でちょっぴり甘えん坊
・「男の子マスコット」の夢を応援
・心の中はたくさんの愛情と優しさでいっぱい

※愛情と優しさを表現したハートマークを額、胸、スパイクにデザインしている。胸の12番はサポーターという意味を表している。

----------

●質疑応答
Q:今回マスコットを作った経緯を教えてほしい。
・福島義史 事業部長「2005年にJリーグに参入して以来、マスコットを作ってほしいという声はサポーターの皆さんからいただいておりました。私たちも実現に向かって議論を重ねてはいたものの、なかなか進められないでいました。ただ、5年目の今シーズンは節目の年とし捉えており、何としてもマスコットを誕生させたいという想いが実を結び本日に至りました。狸ということですが、2007年と2008年にアンケートをとりました結果、『狸をモチーフに』という声をずいぶんといただきました。加えて『愛嬌のある可愛いイメージを』というご意見にもお応えできるよう、このようにデザインを進めて参りました。
・新田社長「ずっと準備していたのですが、節目の5年目に併せて発表いたしました。」

Q:2007年と2008年のアンケートはどのようなものか?
・福島部長「ファンクラブである『CLUB VORTIS』の会員様が約3500名いらっしゃいます。Jリーグと協力してその皆様対象にサービス向上のアンケートを行いました。その設問の中に『マスコットは必要ですか?』『どういったマスコットがいいですか?』という項目を入れさせていただき、お声をいただき参考にさせていただきました。」

Q:今後、どんな展開で広めていくのか?
・新田社長「一つは着ぐるみというのがあります。それから、それを活かしたいろんなグッズです。そんな展開が出来ればと思っています。」

Q:マスコットデザインはいつ頃から始めたのか?また、誰がデザインをしたのか?
・福島部長「約1年前です。Jリーグエンタープライズ様とプロのデザイナーさんに依頼して進めました。というのも、先ほど新田が申し上げたグッズ等の商品化はエンタープライズ様の協力をいただき進めるからです。また、他のクラブのマスコットの研究もずいぶんとなさっていらっしゃるので、そんなアドバイスもいただきながらスムーズに企画が進められてのでそのような形をとりました。」

Q:FC東京のマスコットも狸。今後対戦することになれば、マスコットを用いたダービー的な企画もあるのでは?
・新田社長「(笑)まだそこまでは全く考えておりません。しかしそういった試みが出来れば面白いのではないでしょうか。ホームゲームは勿論ですが、多くの方が集まる場所に出掛けて、皆様に知っていただけるような努力をするつもりです。」

Q:年齢設定は?
・新田社長「あえてしていませんが子供です。誕生日に設定した日はクラブとしての記念日ですし大切にしていきたい日なので、それのみ設定しています。」

Q:このマスコットにどんな印象を持つか?
・新田社長「逆に皆さんにお聞きしたいですね。(笑)各クラブ共にマスコットがありますが、非常に可愛らしくいいものが出来たと思っていますよ。」

以上
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

旬のキーワード

最新動画

詳細へ

2025/12/21(日) 10:00 知られざる副審の日常とジャッジの裏側——Jリーグ プロフェッショナルレフェリー・西橋勲に密着