今日の試合速報

開幕招待
開幕招待

チケット購入はこちら

J’s GOALニュース

一覧へ

【2010シーズンスタート!:鹿島キャンプレポート】2月12日(金)翌日の水戸ホーリーホックとのプレシーズンマッチをにらみ、セットプレーの確認で宮崎キャンプを締めくくる(10.02.12)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今年もJ's GOALでは、全クラブのキャンプ取材を実施します。
レポートに加えて、動画でトレーニングの様子や、選手の生の声をお届けする予定です。監督はもちろん、気になるあの新加入選手のインタビューなど、2月下旬までの間、取材をしていきますので、お楽しみに!

鹿島公式サイト:2010年シーズンチケット販売中!
----------------

12日間の宮崎キャンプが終了した。オズワルドオリヴェイラ監督は大きな怪我人もなく終わったことをまずは喜んでいた。昨年は船山祐二がキャンプのなかで故障、今年も右内転筋を痛めたが最終日で無事に練習に合流できた。現在リハビリ中の選手は全部で4人もいるため、これ以上増えるとチーム練習に支障を来すところだった。それだけに、この結果には監督もほっとひと安心というところだろう。

13日には茨城ダービーとなる水戸ホーリーホックとのプレシーズンマッチ、『いばらきサッカーフェスティバル2010』が控えている。現在開催されている東アジア選手権に代表選手として選出されている4人に追加して、ジウトンとフェリペガブリエルがビザの都合上、出場ができない。そこで注目されるのが若手選手の活躍だ。

この日行ったセットプレーの確認では遠藤康と當間建文がレギュラー組に入ってプレーした。二人ともプロ入り4年目のシーズンを迎えようとしている。すでにリーグ戦などでの出場がある遠藤に対し、當間はこれまで試合の出番をもらったことがなかった。トップチームの試合で先発することは初めてのこととなる。キャンプ中の紅白戦でも右サイドバックに入ったことはあったが、オーバーラップのタイミングが合わず「もっと思い切ってやれ!」と声をかけられていた。
そのことを當間に問うと、トップチームでプレーすることの難しさを話してくれた。
「思い切ってやってるんですけどね。でも、トップとサテライトだとタイミングが違う。早いんです。ギリギリのところを見てくれてるので意識していきたいですね。明日はがんばります」
内田篤人、ジウトンが試合に出られないという滅多にないチャンスを活かしたい。

その他にも出場が楽しみな選手がいる。第2GKの座を掴みそうな杉山哲だ。このオフに、長らく第2GKを務めた小澤英明が海外リーグに挑戦するためパラグアイに渡った。それによりGKのポジション争いが激化。広島から佐藤昭大が期限付移籍で加入したことも加わり、各選手たちが気迫のこもった練習を続けている。なかでも目につくのが杉山の気合いだ。シュート練習を行うと集中力の高さを見せ好セーブを連発。そうした気迫は正GKの曽ヶ端準にも刺激となっていた。
「哲の気迫は感じますよ。あいつらはセカンドのポジションを争っているわけではなく、僕の位置を取ろうとがんばっている。哲はもう鹿島で長いし、アキ(佐藤昭大)は出場経験が十分にある。監督(の在籍)が長いと選手の入れ替えなどでモチベーションをアップしようとすることがある。小澤さんがいたときからポジション争いの意識はあったけれど、それがより高まることはチームにとって良いこと。いいきっかけになってると思います」

次の試合には出られないがジウトンやフェリペガブリエルもこのキャンプでだいぶチームに溶け込むことができたようだ。もともとセレッソ大阪から日本でのキャリアを始めたこともあり、ジウトンが最初に接した言葉は大阪弁。同じ左サイドバックの新井場徹とは練習中からお互いに突っ込み合う仲だ。鳥かごでミスが続けば「シュウチュウ!シュウチュウ!」と声を出し、この日も客席に集まったサポーターを笑わせていた。

日本代表の3選手や韓国代表のイジョンスがチームに戻ればさらにレベルが高まることは間違いない。しかし、そのまえに新加入選手や若手の活躍があれば代表選手たちもおちおちしていられなくなる。「代表選手が帰ってきても簡単にはいかないようにしたい」と曽ヶ端も言う。このキャンプで積み重ねた成果を見せたいところだ。

以上

J's GOALでは2010年も全クラブキャンプ取材を実施します!

----------------
■2010シーズンの幕開け!FUJI XEROX SUPER CUP 2010
2月27日(土)13:35/国立
鹿島 vs G大阪
★チケット好評発売中。完売席種も出ています!購入はお早めに!!
★2010シーズン開幕川柳大募集中!
★萬代裕子さん&豊田麻衣さんに食べてもらいたいグルメはどれ?投票受付中!

2010.02.12 Reported by 田中滋
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

旬のキーワード

最新動画

詳細へ

2025/12/21(日) 10:00 知られざる副審の日常とジャッジの裏側——Jリーグ プロフェッショナルレフェリー・西橋勲に密着