今日の試合速報

チケット購入はこちら

J’s GOALニュース

一覧へ

【J1:第29節 京都 vs 川崎F】プレビュー:秋田豊監督の檄が飛ぶ!西京極で、京都の選手は闘う気持ちをたぎらせ、川崎Fにぶつかっていく!(10.11.05)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
11月6日(土)J1 第29節 京都 vs 川崎F(17:00KICK OFF/西京極チケット販売はこちらリアルタイムスコアボード
スカパー!生中継 Ch183 後04:50〜
試合速報一覧 | クラブサポーター対抗totoリーグ
----------
京都・秋田豊監督は選手の精神力に言及した。「揺るがず、捉われず、安定したメンタリティ、何をやっても自信がある状態。どんな状況でもそうした精神状態で闘わなければならない」と。

前節の仙台戦。徐々にリズムを失ったチームについて秋田監督は、相手のロングボールに対し、こぼれ球を拾う様な「そんな割り切ったサッカーができなかった」と分析。そして、自分たちのサッカーが出来なくなり、敗戦。前々節のG大阪戦。前半は素晴らしい守備を披露したが、後半、対策を立て、変化を付けてきた相手に屈した。
前半とやり方を変えたG大阪、ロングボールで京都ディフェンスの長所を消しに来た仙台。相手の策に気持ちから押し込まれている状況を秋田監督は打破したかったのだろう。「相手の変化にネガティブにならない。相手がどんなやり方をしてきてもやることは変わらない。どんな状況でもメンタリティを維持しないといけない」。
指揮官の檄は選手を奮い立たせるか。第29節、京都は、ホーム・西京極に川崎Fを迎える。

川崎Fは前節、磐田と対戦。ジュニーニョが怪我で欠場、稲本潤一、森勇介を出場停止で欠く中、先制されながらも引き分けに持ち込んだ。決めたのは矢島卓郎、そして、そこにパスを供給したのは中村憲剛。
川崎Fの心臓であり頭脳、そして、状況を見極めるチームの眼でもある中村をどう抑えるかが今節の第一のテーマとなるだろう。染谷悠太はそのディフェンスに「プレスとプレスバック」というキーワードを挙げた。「一発で裏を狙ってくる」(増嶋竜也)川崎Fに対し、バランス良い守備隊形を取りプレスをかける。そして、ボールを入れられればプレスバックで囲む。最終ラインとボランチで囲むだけでなく、前線とボランチで包囲網を敷くこともあるだろう。こうしたプレスとプレスバックの連動で相手を抑えようというのだ。
ボールが相手の最終ラインにあり、中村が京都ボランチの前にいるなら、前線とボランチの連動。中村がバイタルに入ってくれば、最終ラインとボランチの共闘。ボールを放り込んでくる様なら前線のアプローチとボランチのこぼれ球への対応と、これまでやってきた京都の守備、京都の守備の長所で相手の長所を消すことが肝要となるだろう。
相手が攻撃を広げて来ようが関係ない。ゲーム支配者・中村の支配力を剥奪することだ。G大阪・遠藤保仁に何もさせなかった守備の応用だろう。

もう一つは、前線の速さをどう抑えるか。川崎Fが裏を得意とする理由は、中村のパスと、ジュニーニョ、黒津勝、矢島、小林悠と、相手の背後を取る能力に長ける選手が揃うから。今節、水本裕貴と増嶋と、川崎Fの前線との力勝負は見どころだろう。

攻撃ではサイド攻撃に期待したい。前節の仙台戦で効果的なサイド展開ができなかったが、26節の清水戦、27節のG大阪戦、共にサイドから崩している。ここに注目すべきだろう。
渡邉大剛、森下俊のサイドバックがどれだけ相手をえぐれるか。そのためには、中盤と最終ラインの早い状況判断が不可欠となる。染谷、増嶋、水本。彼らが、サイド、裏と攻撃をコントロール出来れば得点機会は上がるはずだ。

今節、柳沢敦が出場停止。動き出しの速さで京都の攻撃をリードしてきた彼の穴を心配するよりも、そこに入るFWの特徴を、周りの選手がしっかりと引き出せてやれるかに注目したい。
高さと運動量の西野泰正、ボールをもらい前を向ける宮吉拓実、裏へ何度も飛び出す金成勇、ツボに入ればハイパワーを引き出すハウバート ダン。柳沢の穴を埋めるのではなく、彼ら自身の特徴を出せるかどうか。それが、川崎Fに圧力をかけることになるはず。周囲の前線の能力の引き出しに期待したい。

「どこを相手にしても闘うだけの力はある」。秋田監督は力強くそう言い切った。後は「劣勢になる時は必ずあるし、また、優勢な時もある。そんな時間帯の中で、守り切って試合を決める、点を奪って試合を決める、そういう勇気を持つことが大切」だと。
勇気と、そして、チームが一つの狙いのもとで焦れずに闘えるかもポイントだろう。
試合は90分の勝負、その90分を通して闘い続ける精神力。残留争いを勝ちぬきたいのならまずそれを見せつけるべきだ。川崎F相手に、京都が闘う気持ちをピッチに刻みつけられるか、大いに期待したい。

以上

2010.11.05 Reported by 武田賢宗
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

旬のキーワード

最新動画

詳細へ

2025/12/21(日) 10:00 知られざる副審の日常とジャッジの裏側——Jリーグ プロフェッショナルレフェリー・西橋勲に密着