今日の試合速報

チケット購入はこちら

J’s GOALニュース

一覧へ

【J1:第31節 福岡 vs 清水】プレビュー:いま何を表現できるのか。それがクラブの、チームの、そして選手のこれからを決める。福岡の戦いは、まだ終わらない。(11.11.02)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
11月3日(木)J1 第31節 福岡 vs 清水(17:00KICK OFF/レベスタチケット販売はこちらリアルタイムスコアボード
スカパー!生中継 Ch182 後04:50〜
☆totoリーグ第4ターン開催中!
----------
シーズン前、多くのサッカー関係者が予想した福岡の順位は最下位だった。それを覆してJ1の舞台でひと暴れする。それが福岡に関わる人たちの思いのすべてだった。しかし、現実はそうはいかなかった。東日本大震災による中断を挟んで迎えた清水戦に0−1で敗れて単独最下位になると、一度も順位を上げることなく、そして第30節の新潟戦に敗れてJ2降格が決定した。クラブとしても、チームとしても、選手としても、J1の舞台で戦うには力が足りないことを嫌と言うほど思い知らされた30試合。力不足を補う策も見出せなかった30試合。その現実に、むなしさと悔しさが混在した気持ちが胸に渦巻く。

しかし、だからと言って自らを否定する必要はどこにもない。すべてを含めて、これが福岡というクラブの力。力が足りないのにならば、力をつければいい。方策が見出せなかったのなら、これから方策を見つければいい。現実を直視し、目指す場所と現実のギャップを正確に測り、そのギャップを埋めるべくスタートを切ればいい。力が足りないことが問題なのではない。問題があるとすれば、現実から逃げ出して戦うことをやめてしまうことだ。まだ福岡は夢の途中。今シーズンの目標は果たすことは出来なかったが、その夢に向けてやらなければいけないことは山ほどある。悔しさに打ちひしがれて下を向いている時間はない。

そしていま、選手1人、1人に求められているのは、この難しい状況の中で何を見せられるのかということだ。迎える清水は強敵。高原直泰を中心にアレックス、大前元紀が並ぶ3トップと、2列目に控える小野伸二とユングべリが織りなす攻撃は脅威そのもの。最終ラインを統率するボスナーは相手の攻撃陣に付け入る隙を与えないばかりか、左足の強烈なキックで相手のゴールをも脅かす。タレントがそろっている上に、リーグ戦を戦いながらチームの成熟度を上げてきたチームは、中断明けの初戦で互角以上の戦いを演じた時の清水とは全く別のチームになっている。ゲームを支配されるのは必至。おそらく、福岡が思うようにプレーできる時間は少なく、狙いとするプレーを見せることも出来ないかもしれない。

しかし、それでもなお、相手に向かっていく気持ちを90分間に渡って見せ続けること。臆病にならず、ただ勝利のために前へ仕掛ける気持ちを持ち続けること。たとえはね返されることが多くても、くじけずにぶつかり続ける姿勢を表現し続けること。それが福岡がしなければならないことだ。それが、悔しい結果を自分たちのこれからのサッカー人生につなげる唯一の方法。それは今シーズンの戦いの一つひとつを無駄なものにしないための唯一の手段でもある。ひとつの結果は出たが、やらなければいけないことは、今までも、そしてこれからも、何ひとつ変わらない。

そういう意味では、これからの試合も今までと同じように重要な意味を持つ試合。その初戦を迎えるにあたって、指揮官は次のように話す。
「考えているの清水戦のことだけ。1試合、1試合、ベストを尽くして戦うのは今までと変わらない。清水戦に関して言えば、守りに回っては後手を踏む。どんどんボールを動かして攻撃的に行きたい」(浅野哲也監督)

ポイントとなるのは、ワンボランチで守るヨン ア ピンの周りのスペースを使えるか、3トップの後ろに広がる両サイドのスペースを効果的につけるか、そして、ボランチとCBが連携して相手の攻撃陣を食い止めることができるかの3点。具体的に、どのような戦い方をするのかは浅野監督の判断を待つばかりだが、どのように戦うにしても、選手同士の共通理解と、戦うという気持ちがひとつになることが必要だ。

そして、最も警戒すべき選手として、浅野監督は小野を挙げる。「技術が高いのはもちろん、嫌なところを突いてくるし、試合の流れを読めるし、決定的な仕事ができる選手。しっかりと押さえないといけない」。小野に対する鈴木惇、末吉隼也の両ボランチの対応も、試合の行方を左右するポイントになるだろう。

「自分たちがやらなければいけないのは気持ちの入ったプレーを見せること。それは、積極的に攻めて点を取り、守備では体を張って守ってというところだと思う。チーム全員が同じ気持ちでいるし、試合に出た選手はそれを体現しなくてはいけない」(中町公祐)。リーグ戦は残り4試合。まだまだ福岡の戦いは終わらない。

以上

2011.11.02 Reported by 中倉一志
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

旬のキーワード

最新動画

詳細へ

2025/12/21(日) 10:00 知られざる副審の日常とジャッジの裏側——Jリーグ プロフェッショナルレフェリー・西橋勲に密着