今日の試合速報

開幕招待
開幕招待

チケット購入はこちら

J’s GOALニュース

一覧へ

【J1:第34節 磐田 vs G大阪】プレビュー:サバイバルレース最終章は撃ち合いの予感――。青黒の命運は満員のヤマハで決まる(12.11.30)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
12月1日、青黒の命運は静岡の地で決まる。16位・G大阪は勝つか引き分ければ他会場の結果次第でJ1残留を果たせるが、負ければその時点でJ2降格が確定(詳細はこちら)。

この試合で勝点を獲得できれば望みをつなげられるが、想像を絶するプレッシャーにさらされている彼らにとって、その1ポイントが、重い。重圧は百戦錬磨の日本代表センターバックをも蝕んだ。「アップ前にはいい緊張感でいい準備ができていたのですが、最初の、1度目のミスでナーバスになり、息もあがって両足もつってしまうという…。こんな大事な試合でこんな低調なパフォーマンスだった自分が情けない」(G大阪・今野泰幸選手)。前節のF東京戦、序盤に不用意なボールロストがあるなど今野の動きは本来のものとはかけ離れていた。彼がパス出しに優れた選手であることに疑いの余地はない。先月行われた2014FIFAワールドカップアジア最終予選・オマーン代表戦にて、清武弘嗣(ニュルンベルク)の先制弾を演出したこの男の絶妙な縦パスは記憶に新しい。その今野が、である。「厳しい状況は間違いないけど、可能性がある限り諦めないで勝点3を取りに行くだけ」(同選手)。プレッシャーは前節を越えるものかもしれない。目の前の相手のみならず、“己”との戦いにもなる。

極限の緊張感を乗り越えた先には壮絶な撃ち合いが待っているかもしれない。置かれた立場こそ異なるが、重要な一戦であることは磐田も同じだ。前節は大宮に敗れたものの他会場の結果によりJ1残留が確定。しかし、2度の3連敗を含む8戦未勝利という屈辱的な状況は変わらない。ゲームキャプテン・山田大記は「ガンバがどういう状況かというより、自分たちがここまで負けてきた中での一戦という意味合いのほうが大きい」と言う。29日にはクラブが森下仁志監督の来季続投を発表。今季リーグ最終戦はホームのサポーターへ来月の天皇杯はもちろん、来季へ向けたメッセージを打ち出す“義務”があると言っていい。引いて構えることはまず、ない。
この一戦を「自分たちがやってきたことの集大成」と位置づけたのは森下監督。現役時代に在籍したG大阪との対戦であり、帝京高の後輩・松波正信監督との対戦でもあるが、私情は挟まない。「もちろんG大阪は僕をプロとして取ってくれたクラブですし、松波は後輩でもあり元チームメイト。でも、それは僕の人生のこと。ジュビロの監督を引き受けさせていただいた時点で僕の人生は全く関係ないと思っているし、感傷的な部分は一切ない」(同監督)。来月下旬に改修工事へ入るため、現ヤマハでのラストマッチでもある。欲しいのは第22節・C大阪戦以来ないホームでの勝利だ。

G大阪としても磐田の攻撃を引いて受けるなどもってのほかだろう。「3点目を取りにいく中で取りきれなかったことがこの試合を勝ちきれなかった一番の理由」。前節、松波監督は終盤の失点ではなくさらなる追加点を取れなかったことを悔やんだ。この大一番も持ち前の攻撃力で磐田をいかにねじ伏せるか、という戦いになる。
ポイントの1つは日本代表サイドバック・駒野友一とのマッチアップだ。ここ2試合得点がない磐田だが、駒野の状態はけして悪くない。前節、松波監督が「ルーカスの経験値、駆け引きが上回っていた」と振り返った通り、左サイドの藤春廣輝−倉田秋の縦ラインはF東京・ルーカスにうまく消された。両選手にとって再びの難敵となるが、主導権を握るためには守備ではなく、相手を上回る攻撃参加で強引に押しきるしかない。
中央のマッチアップも勝敗を分けるポイントである。得点力、キープ力に優れたレアンドロ、家長昭博のコンビを待ち構えるのはG大阪ユース出身の菅沼駿哉。今季加入し、4番手からセンターバックの定位置を掴み取った若手成長株は「自分の成長した姿を見せることがガンバへの恩返しだと思っている」と闘志を燃やす。ボール支配という点では遠藤保仁、明神智和らが絡む中盤の攻防も鍵を握ることになる。

チケットは08年に行われた仙台との入れ替え戦以来となる完売。大観衆がサバイバルレース最終章を見届けることになる。「必ずいい方向に向くと信じている」と話すのはG大阪の精神的支柱・中澤聡太。静岡に駆け付けたサポーターも選手を、チームを信じて90分間熱い声援を送り続けるだろう。12月1日、壮絶な残留争いについに終止符が打たれる。
青黒の命運やいかに――。

以上

2012.11.30 Reported by 南間健治
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

テレビ放送

一覧へ

明治安田J1百年構想リーグ EAST 第1節
2026年2月7日(土)13:30 Kick off

旬のキーワード

最新動画

詳細へ

2026/02/07(土) 00:00 ハイライト:横浜FMvs町田【明治安田J1百年構想リーグ 地域リーグラウンド EASTグループ 第1節】