今日の試合速報

クラブJリーグ dポイント5000ptが600名様に当たる!
クラブJリーグ dポイント5000ptが600名様に当たる!

明治安田J1 第10節、第11節、第12節、第13節 代替開催日決定のお知らせ

ニュース

一覧へ

2020年9月10日(木) 17:25

無敗を維持する秋田は、堅守が光る今治とアウェイで対戦。熊本は中2日の一戦で、調子を上げてきた相模原を迎え撃つ【プレビュー:明治安田J3 第15節】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
無敗を維持する秋田は、堅守が光る今治とアウェイで対戦。熊本は中2日の一戦で、調子を上げてきた相模原を迎え撃つ【プレビュー:明治安田J3 第15節】
首位を走る秋田は、アウェイで今治と対戦!共に課題は得点力不足。ロースコアの展開が予想されるなか、先制点が大きなカギを握りそうだ

明治安田生命J3リーグは、12、13日に第15節が開催される。

首位を走る秋田は、アウェイで今治と対戦。開幕から無敗を続けるも、直近の4試合で3引き分けと、勝ち切れない試合が目立ち始めている。前節は最下位に沈むC大23にスコアレスドロー。不発に終わった攻撃陣が意地を見せたいところだ。一方の今治もここ2試合はともにドロー。こちらも課題は得点力不足。ロースコアの展開が予想されるなか、先制点が大きなカギを握りそうだ。

2位の熊本は中2日での一戦となる。水曜日に行われた一戦では、長野に1-2で競り負けた。過酷な日程のなか、失点が増えつつある守備の修正を図れるか。対戦相手の相模原は、前節、福島に3-2と競り勝った。2試合連続ゴール中のホムロが、今節も重要な役割を担いそうだ。

3位の鳥取は、ホームに沼津を迎える。前節は岩手に0-2で敗れ、5試合ぶりの黒星を喫した。巻き返しを狙う今節は、前節無得点に終わった攻撃陣の奮起が求められる。沼津は6戦未勝利と苦戦が続く。それでも前節は岐阜と引き分け、連敗を5で食い止めた。粘り強い対応を見せた守備の安定が、勝機を高めるポイントとなるだろう。

4位に浮上した長野は、ホームにC大23を迎える。前節は上位の熊本に2-1で競り勝った。ここ3試合は負けがなく、粘り強い戦いを実現。中3日での試合となるなか、チームの総合力が試されそうだ。一方のC大23は、前節、首位の秋田と引き分け、連敗を4で食い止めた。課題の守備が無失点に抑えたのは好材料で、今節も強度の高い守備を保ち、スピード溢れる攻撃からチャンスを生み出したい。

5位の鹿児島は、福島の本拠地に乗り込む。前節は八戸に競り勝ち、2連勝を達成した。2戦連発と好調の馬場 賢治にかかる期待は大きい。福島は3連敗で15位に沈む。この間9失点と守備の脆さを露呈。イスマイラを中心とした攻撃は機能するだけに、この課題の解消が巻き返しのカギとなる。

藤枝はホームで讃岐と対戦。前節はG大23に3-1と快勝を収めた。2ゴールを決めた吉平 翼が今節もキープレーヤーとなりそうだ。讃岐は3試合勝利がなく、前節は富山に競り負けた。終盤の失点が増えているだけに、運動量を保つことがテーマとなるだろう。

八戸はホームに岐阜を迎える。前節は鹿児島に1-2で競り負けた。2試合連続ゴールと好調の秋吉 泰佑が、今節も結果を残せるか。岐阜は3戦負けなしと調子を上げている。前節は福島に2-0と快勝を収めた。失点が目立っていた守備が完封したのも好材料で、さらに勢いに乗っていきそうな気配だ。

富山はホームでG大23と対戦。前節は讃岐に競り勝ち、上昇ムードにある。ここ4試合で3得点と好調な田中 佑昌に今節も大きな期待がかかる。G大23は前節、藤枝に敗れ、6試合ぶりの黒星を喫した。トップチームに絡む選手が増えてきたなか、新たにチャンスを与えられる選手たちが、この機会でアピールを実現したい。

岩手は前節、鳥取を撃破し、連敗を4でストップ。今節はホームにYS横浜を迎える。上位チームを撃破した勢いを、この試合にも持ち込みたいところだ。一方のYS横浜は、7戦未勝利と苦戦が続く。この間、5引き分けとあと一歩のところで勝利を逃している。前節は今治とスコアレスドロー。課題の守備が無失点に抑えたのは好材料だが、勝利という結果を手にするためにも、もう一工夫が求められるだろう。

■各試合の見どころをチェック
岩手vsYS横浜
藤枝vs讃岐
富山vsG大23
鳥取vs沼津
熊本vs相模原
八戸vs岐阜
福島vs鹿児島
今治vs秋田
長野vsC大23

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

テレビ放送

一覧へ

明治安田生命J1リーグ 第20節
2020年10月4日(日)17:00 Kick off

旬のキーワード