今日の試合速報

明治安田生命Jリーグ2021 ホーム開幕カードが決定!
明治安田生命Jリーグ2021 ホーム開幕カードが決定!

ニュース

一覧へ

2020年11月10日(火) 17:30

首位の徳島は堅守の栃木とホームで激突。3連勝と勢いに乗る長崎は、岡山を撃破し昇格圏への再浮上なるか【プレビュー:明治安田J2 第33節】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
首位の徳島は堅守の栃木とホームで激突。3連勝と勢いに乗る長崎は、岡山を撃破し昇格圏への再浮上なるか【プレビュー:明治安田J2 第33節】
首位の徳島は堅守の栃木とホームで激突!

明治安田生命J2リーグは、11日に第33節の11試合が行われる。今節も含めて残り10試合。シーズンが佳境を迎えたなか、熾烈を極める昇格レースはますます熱を帯びていきそうだ。

首位の徳島はホームに栃木を迎える。前節は東京Vを下し、3連勝を達成。ここ3試合で8得点と攻撃が機能しており、1点差をものにする勝負強さも際立つ。今節も攻守両面でアグレッシブな姿勢を保ち、試合を優位に進めていきそうだ。一方の栃木も6試合負けなしと好調を維持する。この間にわずか1失点の堅守が、徳島の攻撃をどこまで食い止められるか。粘り強く対抗し、一瞬の隙を窺いたい。

徳島を3ポイント差で追う2位の福岡は、ホームに琉球を迎える。前節は松本に競り負け、連勝はならなかった。チャンスを作りながらも決め手を欠いた攻撃陣が意地を見せられるか。琉球は山口に競り勝ち、調子を上げている。風間兄弟を軸とした攻撃で、福岡の堅守を打ち崩せるかがこの試合の焦点となる。

3位の長崎はホームで岡山と対戦。3連勝と勢いに乗り、福岡に2ポイント差に詰め寄っている。攻撃に迫力をもたらす新加入のエジガル ジュニオが今節も重要な役割を担いそうだ。一方の岡山は前節、町田を1-0で撃破した。終了間際のゴールで勝利を手にした勢いを、この試合にも持ち込みたい。

新潟は2連勝で4位に浮上。今節は磐田の本拠地に乗り込む。強烈なプレスを軸とした守備の安定感が高まっており、今節も前からの意識が勝敗の行方を左右するファクターとなるだろう。対する磐田は2試合勝利がなく、10位に転落。苦しい状況に追い込まれたなか、残り10試合で昨季までのJ1チームとしての意地を見せられるか。

調子を上げてきたドゥドゥ(甲府)の決定力が今節もカギを握りそうだ
調子を上げてきたドゥドゥ(甲府)の決定力が今節もカギを握りそうだ

甲府はホームに水戸を迎える。4試合負けがなく、5位に浮上。逆転昇格に望みをつないでいる。安定した守備組織が備わるなか、調子を上げてきたドゥドゥの決定力が今節もカギを握りそうだ。対する水戸は前節、金沢に4-2と快勝。リーグ最多得点を誇る攻撃力を武器に、上位撃破を狙う。

北九州はホームで愛媛と対戦。前節は新潟に競り負け、6位に転落。昇格争いから一歩後退した。ボール支配で勝る試合が多いだけに、最後の場面の精度向上が巻き返しのポイントとなるだろう。愛媛は前節、磐田と引き分け、最下位から抜け出すことに成功した。ここ3試合で2得点と好調の吉田 眞紀人が、さらなる浮上のキープレーヤーとなる。

京都はホームに東京Vを迎える。前節は栃木に競り負け、連勝は2でストップ。堅守を崩せず無得点に終わっただけに、攻撃陣の奮起が求められるだろう。対する東京Vは6戦未勝利と苦しい戦いが続く。ここ4試合で10失点と脆さを見せる守備の修正が重要なテーマとなりそうだ。

山形はホームで大宮と対戦。前節は千葉から5ゴールを奪い、大勝を収めている。ここ8試合で8得点とゴール量産中のヴィニシウス アラウージョが、今節も爆発するか。一方の大宮は前節、甲府に競り負け、連勝はならず。負傷者続出の厳しい台所事情のなか、チーム一丸となってこの苦境を乗り切りたい。

松本は5戦負けなしと復調の気配を見せる。前節も上位の福岡に1-0で競り勝った。隙を見せない守備組織を保ち、さらなる浮上を狙う。対戦相手の千葉は前節、山形に5失点の完敗に終わった。守備の修正が求められる一方、終了間際に意地のゴールを決めた佐藤 寿人に期待が寄せられる。

金沢はホームに群馬を迎える。6試合勝利がなく、前節は水戸に2-4と完敗を喫した。ここ3試合で10失点の守備の再整備が最重要課題となる。群馬も4試合勝利がない。先制しながらも逆転される展開が目立つだけに、リード時の試合運びがテーマとなるだろう。

山口は5試合勝利がなく、ついに最下位に転落した。リーグ最多失点の守備に加え、攻撃面にも不安を残す。攻守両面に課題を抱えるなか、改善策を打ち出すことができるか。霜田 正浩監督の手腕が問われてきそうだ。対する町田も6試合勝利がなく、現在は4連敗中。前回対戦で快勝を収めた相手を再び撃破し、好転のきっかけを見出したい。

■各試合の見どころをチェック
山形vs大宮
町田vs山口
甲府vs水戸
松本vs千葉
金沢vs群馬
京都vs東京V
徳島vs栃木
福岡vs琉球
北九州vs愛媛
長崎vs岡山
磐田vs新潟

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

旬のキーワード