今日の試合速報

2021JリーグYBCルヴァンカップ決勝 チケットはClub J.Leagueで最速先行抽選販売!!
2021JリーグYBCルヴァンカップ決勝 チケットはClub J.Leagueで最速先行抽選販売!!

ニュース

一覧へ

2021年9月3日(金) 15:30

首位の富山はアウェイで沼津と激突。勢いに乗る長野は岩手との上位対決に挑む【プレビュー:明治安田J3 第17節】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
首位の富山はアウェイで沼津と激突。勢いに乗る長野は岩手との上位対決に挑む【プレビュー:明治安田J3 第17節】
首位の富山はアウェイで沼津と激突する!

明治安田生命J3リーグは、4、5日に第17節の7試合が行われる。

首位の富山はアウェイで沼津と対戦。前節は藤枝に2-1で勝利。後半戦も好スタートを切っている。新加入のマテウス レイリアもデビューを果たし、まずまずのプレーを披露。このストライカーがフィットしてくれば、さらに勢いは高まるだろう。沼津は前節、今治とスコアレスドローに終わった。得点力不足を露呈するなか、今節はエースの渡邉 りょうが出場停止に。代わってピッチに立つ選手が意地を見せたいところだ。

2位の熊本はホームに今治を迎える。前節は鳥取を下し、これで5試合負けなしとしている。守備面に課題を残すものの、持ち前の攻撃サッカーが機能しており、今節も相手を押し込む戦いを実践するはずだ。一方の今治は4試合勝ちがなく、14位と低迷する。それでも前節は沼津を無失点に抑え、勝点1を手にした。今節も粘り強い戦いを実現し、勝機を高めたい。

福島はホームで鳥取と対戦。前節は岐阜を4-0で撃破した。イスマイラが抜けても攻撃力は保たれており、さらに勢いが加速していく可能性は高い。鳥取は前節、熊本に敗れ、最下位から抜け出せなかった。それでも得点を奪えるようになっており、その積極的なスタイルで苦境からの脱却を目指す。

長野vs岩手は6位と4位の上位対決に。長野は前節宮崎を下し、7試合負けなしとした。3試合連続複数得点と攻撃が機能しており、今節もアグレッシブなサッカーを示すだろう。岩手は前節、3-2と八戸との打ち合いを制した。ブレンネルが出場停止となるなか、中村 太亮が2試合連続ゴールと好調を維持する。今節はブレンネル、牟田 雄祐と攻守の要を欠くなか、代わってピッチに立つ選手にかかる期待は大きい。

岐阜はYS横浜の本拠地に乗り込む。前節は福島に敗れ、2連敗。5位に後退した。4失点を喫した守備もさることながら、無得点に終わった攻撃面にテコ入れを図りたい。YS横浜は前節試合がなく、これが再開戦となる。中断前は調子を上げていたが、2か月近くに及んだこのインターバル期間にチームはどのように変化を遂げているのか。そのパフォーマンスに注目が集まる。

八戸はホームで宮崎と対戦。前節は岩手に2-3で競り負けた。リードを守り切れずに逆転負けを喫しただけに、90分を通した安定感が求められるだろう。宮崎も前節は長野に0-2と完敗。2試合勝利なしとなり、7位に順位を下げている。上位争いに踏みとどまるためにもここが正念場。前回対戦に勝利を収めた相手を再び撃破し、勢いを取り戻したい。

藤枝はホームに讃岐を迎える。前節は富山に敗れ、須藤 大輔監督の初陣を白星で飾れなかった。3連敗と苦しい状況に陥るなか、新監督はいかにチームを建て直すのか。その手腕に注目だ。讃岐は前節、鹿児島に敗れ、浮上のきっかけを見出せなかった。リーグワースト2位の24失点を喫する守備の修正が求められてきそうだ。

■各試合の見どころをチェック
YS横浜vs岐阜
藤枝vs讃岐
八戸vs宮崎
福島vs鳥取
沼津vs富山
熊本vs今治
長野vs岩手
※鹿児島は試合なし

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2020Jリーグ年間総括レポートリ

テレビ放送

一覧へ

明治安田生命J1リーグ 第33節
2021年10月24日(日)19:00 Kick off

旬のキーワード