今日の試合速報

ニュース

一覧へ

2022年4月27日(水) 14:15

無敗で首位を快走する横浜FCはホームに町田を迎え撃つ。復調の甲府は4連勝をかけて東京Vに挑む【プレビュー:明治安田J2 第12節】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
無敗で首位を快走する横浜FCはホームに町田を迎え撃つ。復調の甲府は4連勝をかけて東京Vに挑む【プレビュー:明治安田J2 第12節】
無敗で首位を快走する横浜FCはホームに町田を迎え撃つ

明治安田生命J2リーグは27日に第12節の11試合が開催される。

首位を快走する横浜FCは、ホームに町田を迎える。前節は栃木相手に勝ち切れなかったものの、開幕からの無敗を維持した。小川 航基への警戒が強まるなか、長谷川 竜也ら他の攻撃陣が結果を残せるか。対する町田は4試合勝利がなく、勢いが失われつつある。4試合で2得点しか奪えていない攻撃面にテコ入れを図りたい。

仙台は熊本の本拠地に乗り込む。前節は琉球に快勝を収め、2位に順位を上げている。3試合連続ゴールと絶好調の氣田 亮真が今節もカギを握りそうだ。熊本は前節岡山と引き分け、3試合負けなしとした。もっともここ2試合は勝ち切れていない。追加点を奪い取ることが勝利へのポイントとなるだろう。

3位の東京Vはアウェイで甲府と対戦。前節は千葉と引き分け、3戦未勝利となった。佐藤 凌我が好調を維持するなか、隙を見せる守備の修正を図りたい。甲府は前節、町田を下し3連勝と勢いに乗る。2戦連発中の須貝 英大が、今節も輝きを放てるか。

4位に浮上した新潟は、ホームで岩手と対戦。前節は長崎に逆転勝利を収め、4試合負けなしとしている。値千金の決勝ゴールを奪った高木 善朗が今節も重要な役割を担いそうだ。岩手は前節徳島に敗れ、4連敗となった。4試合で11失点を喫する守備の修正が重要なテーマとなる。

群馬はアウェイで大宮と対戦。前節は秋田に敗れ、連勝が3でストップした。チャンスを作りながらも決定力を欠いた攻撃陣が意地を見せられるか。大宮は前々節に初勝利を挙げたものの、前節は山形に敗れ、浮上のきっかけを見出せなかった。無得点に終わったこともさることながら、失点の減らない守備組織を上手く立て直したいところだ。

徳島と山形は調子を上げてきたチーム同士の対決となる
徳島と山形は調子を上げてきたチーム同士の対決となる

徳島vs山形は、調子を上げてきたチーム同士の対戦に。徳島は前節岩手に5-0と快勝。ハットトリックを達成した藤尾 翔太が今節も注目選手となる。対する山形は前節大宮に快勝を収め、3試合負けなしとしている。こちらは好調を維持する藤本 佳希に大きな期待がかかる。

大分はホームに栃木を迎える。前節は金沢に敗れ、3連勝はならなかった。ボールを保持しながらカウンターから失点しただけに、攻撃時のリスクマネジメントがカギを握るだろう。栃木は前節、首位の横浜FCと引き分け健闘を見せたものの、4試合勝利から遠ざかる。この間わずか1得点の攻撃面に修正が求められるだろう。

千葉はホームで山口と対戦。前節は東京Vと引き分け、4試合勝利なしとなった。得点は奪えているものの、複数得点はわずかに1試合のみ。リスクを負って攻勢に出る時間帯も必要となりそうだ。山口は前節、水戸に競り負けた。それでもここ2試合で5得点と攻撃に勢いが生まれている。調子を上げてきた岸田 和人に今節も期待がかかる。

長崎はホームに水戸を迎える。前節は新潟に敗れ、5試合ぶりの黒星となった。先制しながらも逆転負けを喫しただけに、リード時の試合運びがテーマとなりそうだ。一方の水戸は山口を3-2で撃破し、5試合ぶりの白星を手にしている。持ち前の攻撃スタイルが機能し、復調の気配を漂わせている。ここまで5得点と好調の木下 康介が今節も結果を残せるか。

秋田はホームで岡山と対戦。前節は群馬を下し、連敗を2で食い止めた。決勝ゴールを奪った青木 翔大が今節も結果を残せるか。岡山は前節熊本と引き分け、4試合負けなしとなった。もっともここ3試合はいずれもドロー。前節はリードを守り切れなかっただけに、試合の終わらせ方がテーマとなるだろう。

最下位に沈む琉球は、ホームに金沢を迎える。前節は仙台に敗れ、2連敗。これで7試合勝利なしとなった。課題の守備に加え、ここ2試合は得点も奪えていない。攻守両面に課題を抱えるなか、喜名 哲裕監督の手腕が問われてくるだろう。対する金沢は前節大分に快勝を収め、7位に順位を上げている。攻撃に勢いが生まれており、ここ4試合で3得点と好調の林 誠道に今節も期待がかかる。

■各試合の見どころをチェック
秋田vs岡山
大宮vs群馬
千葉vs山口
横浜FCvs町田
新潟vs岩手
徳島vs山形
長崎vs水戸
熊本vs仙台
大分vs栃木
琉球vs金沢
甲府vs東京V

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
オフサイド
ビルドアップ
2021Jリーグ年間総括レポートリ

テレビ放送

一覧へ

明治安田生命J1リーグ 第20節
2022年7月6日(水)19:00 Kick off

旬のキーワード