今日の試合速報

6/28 (火) 07:00-07:30の間、メンテナンスのためサイトの閲覧ができなくなります。ご了承ください。

ニュース

一覧へ

2022年5月20日(金) 18:00

首位に浮上した仙台はアウェイで大宮と激突。新潟vs横浜FCは昇格レースの行方を占う注目の上位決戦に【プレビュー:明治安田J2 第17節】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
首位に浮上した仙台はアウェイで大宮と激突。新潟vs横浜FCは昇格レースの行方を占う注目の上位決戦に【プレビュー:明治安田J2 第17節】
新潟vs横浜FCは昇格レースの行方を占う注目の上位決戦に

明治安田生命J2リーグは21、22日に第17節の11試合が開催される。

首位に浮上した仙台は、アウェイで大宮と対戦。前節は金沢を下し、2連勝を達成した。2ゴールを奪ったフォギーニョが、今節も結果を残せるか。対する大宮は水曜日に行われた岩手との一戦に敗れ、3試合勝利から遠ざかる。ここ2試合は得点を奪えていないだけに、攻撃陣の奮起が求められる。

新潟vs横浜FCは、昇格レースの行方を占う3位と2位の上位対決となった。新潟は前節町田に敗れ、9試合ぶりの黒星で首位から転落した。得点は奪えているだけに、ここ2試合で5失点の守備組織を修正したい。横浜FCは前節、徳島を下し、6試合ぶりの勝利を手にした。頼れるベテラン伊藤 翔が、今節も重要な役割を担いそうだ。

4位の岡山はホームに大分を迎える。前節は群馬に敗れ2連敗と、調子は下降気味だ。2試合ともに完封負けを喫しているだけに、ミッチェル デュークらFW陣が意地を見せたいところだ。大分は前節熊本に敗れ、3試合勝利なしとなった。複数得点を奪えない試合が続くなか、ルヴァンカップのC大阪戦で2ゴールを決めた渡邉 新太がチームに勢いをもたらせるか。

山形は金沢の本拠地に乗り込む。前節の試合は中止となり、これが2週間ぶりの一戦となる。直近の試合では大分と引き分け、7戦負けなしと安定した戦いを続けている。得点源の藤本 佳希が負傷離脱したのは痛手ながら、代わってピッチに立つ選手が意地を見せられるか。金沢は前節仙台に完敗。今季最多の4失点を喫した守備の修正がテーマとなるだろう。

町田はホームに群馬を迎える。前節は新潟を下し、9試合ぶりに勝点3を手にした。久しぶりに結果を出した鄭 大世が今節もカギを握りそうだ。群馬は前節岡山を下し、6試合ぶりの勝利となった。強度の高い守備を実現しており、あとはいかに得点を奪えるか。カウンターやセットプレーがポイントとなるだろう。

甲府はアウェイで琉球と対戦。前節は山口と引き分け3戦負けなしながら、ここ2試合は勝ち切れていない。得点力に課題を残すなか、6試合ゴールのない長谷川 元希の復調が待たれる。琉球は前節栃木を下し、2連勝と調子を上げてきた。チームを牽引するのは草野 侑己だ。5試合連続ゴール中のエースが、今節も結果を残せるか。

熊本はここ4試合で3勝と調子を上げている。初ゴールを決めた田辺 圭佑が今節も輝きを放てるか
熊本はここ4試合で3勝と調子を上げている。初ゴールを決めた田辺 圭佑が今節も輝きを放てるか

熊本はホームに千葉を迎える。前節は大分を下し、ここ4試合で3勝と調子を上げている。初ゴールを決めた田辺 圭佑が今節も輝きを放てるか。対する千葉は秋田に敗れ、連勝はならず。ここ4試合でわずか1得点と決定力不足に苦しむ攻撃面にテコ入れを図りたい。

秋田はホームで東京Vと対戦。前節は千葉を下し3連勝と勢いに乗る。今節も堅い守りとセットプレーを武器に4連勝を狙う。東京Vは前節水戸に敗れ、2連敗となった。失点が減らない守備の修正が復調のカギを握るだろう。

徳島はホームに栃木を迎える。前節は横浜FCに競り負け、4試合ぶりの黒星となった。浮上のきっけかをなかなか見いだせないなか、今季初ゴールを決めた一美 和成が救世主となれるか。栃木は前節琉球に敗れ、9試合勝利なしとなった。得点力不足に苦しむなか、エースの矢野 貴章にかかる期待は大きい。

山口はホームで長崎と対戦。前節は甲府と引き分け、2試合勝利なし。開始早々の失点でビハインドを負っただけに、試合の入りがポイントとなるだろう。長崎は前節、大宮と引き分け、こちらも2試合勝利なし。得点を奪えない試合が続くなか、エジガル ジュニオの爆発が待たれる。

水戸はホームに岩手を迎える。前節は東京Vを下し、3試合ぶりに白星を掴んでいる。好調を維持する曽根田 穣に今節も期待がかかる。対する岩手は水曜日に行われた試合で大宮を撃破し、連敗を7で食い止めた。中2日での試合になるものの、今節も粘り強い守備保ち、相手の隙を突く戦いに勝機を見出したい。

■各試合の見どころをチェック
熊本vs千葉
秋田vs東京V
大宮vs仙台
新潟vs横浜FC
金沢vs山形
徳島vs栃木
水戸vs岩手
岡山vs大分
琉球vs甲府
町田vs群馬
山口vs長崎

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
オフサイド
ビルドアップ
2021Jリーグ年間総括レポートリ

テレビ放送

一覧へ

明治安田生命J1リーグ 第19節
2022年7月2日(土)19:00 Kick off

旬のキーワード