今日の試合速報

ニュース

一覧へ

2022年8月12日(金) 18:00

好調の藤枝は7連勝をかけて沼津とのダービーマッチに挑む。鹿児島vs松本は同勝点で並ぶ注目の上位決戦に【プレビュー:明治安田J3 第20節】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
好調の藤枝は7連勝をかけて沼津とのダービーマッチに挑む。鹿児島vs松本は同勝点で並ぶ注目の上位決戦に【プレビュー:明治安田J3 第20節】
好調の藤枝は7連勝をかけて沼津とのダービーマッチに挑む!

混戦が続く明治安田生命J3リーグは、13、14日に2週間ぶりとなる第20節の9試合が開催される。

首位のいわきはアウェイで八戸と対戦。先週末に行われた第18節の松本との順延試合はスコアレスドローに終わり、これで2試合連続の引き分けとなった。23本ものシュートを放ちながらゴールを奪えなかった攻撃陣が意地を見せられるか。対する八戸は前節、松本を下し、連敗を4で食い止めた。守備の安定が生まれてきており、今節も粘り強い守備を保ち、上位相手に2連勝を狙う。

2位の藤枝はアウェイで沼津とのダービーマッチに挑む。前節は鹿児島との上位対決をモノにし、6連勝を達成した。勢いを加速させるなか、今夏に沼津から加入した渡邉 りょうが古巣相手に結果を残せるか。対する沼津は北九州に敗れ、3連敗となった。3試合連続無得点の攻撃陣の奮起が求められる。

鹿児島vs松本は同勝点で並ぶ3位と4位の直接対決となる。鹿児島は前節藤枝に敗れ、首位から陥落。新たに加わった小野寺 健也と端戸 仁の2人が起爆剤となれるか。一方の松本は前節八戸に敗れ、先週行われたいわきとの順延試合ではスコアレスドロー。堅い守りは備わるものの、課題の得点力不足をいかに解消していくのか。名波 浩監督の手腕に注目が集まる。

長野vs富山も、7位と5位の上位対決となる。長野は前節讃岐を下し、3連勝を達成。途中出場から2試合連続で決勝点を決めている藤森 亮志が今節も大仕事をやってのけるか。対する富山はいわきと引き分け、3連勝はならなかった。終了間際に追いつかれただけに、試合の終わらせ方がテーマとなりそうだ。

6位の愛媛はホームに鳥取を迎える。前節はYS横浜を下し、4連勝を達成した。4試合で9得点と攻撃が機能しており、今節もアグレッシブな戦いを見せるだろう。鳥取は前節、岐阜に快勝を収め、連敗を4でストップ。ここ2試合で3得点を決めている新井 泰貴に今節も期待がかかる。

8位の今治はホームで9位の岐阜と対戦。前節はYS横浜に5-2と大勝し、7試合負けなしとした。2ゴールを奪った山田 貴文が今節も輝きを放てるか。対する岐阜は鳥取に0-4と完敗を喫した。上位陣から引き離されないためにも、ひとつ順位で上を行くこの今治との一戦は勝点3の確保が求められる。今治にはおよそ1か月前に行われた前回対戦で0-5と敗れている。課題の守備を修正し、リベンジを果たせるか。

相模原はホームに福島を迎える。前節は宮崎とスコアレスドローに終わった。浮上の兆しが見えないなか、藤本 淳吾らベテランの活躍が期待される。福島は今治と引き分け、連勝はならなかった。それでも一時の不振からは脱した印象で、2戦連発中の高橋 潤哉がチームに勢いをもたらしたい。

讃岐はホームで宮崎と対戦。前節は長野に敗れ、4連敗となった。得点力不足に苦しむなか、今季はまだ1得点に留まる重松 健太郎の爆発が待たれる。一方の宮崎は相模原と引き分け、連敗を7で止めたものの、8試合勝利から遠ざかっている。それでも課題の守備が無失点に抑えられたのは好材料で、今節も粘り強い対応を保ち、工藤 壮人ら攻撃陣の決定力にかけたい。

YS横浜はホームに北九州を迎える。前節は今治に敗れ、3連敗となった。河辺 駿太郎が好調を維持しているだけに、失点が減らない守備陣の奮起が求められる。対する北九州は前節、沼津に競り勝った。ここ4試合で3勝と調子を上げており、好調を維持する前川 大河と中山 雄希の2トップに期待がかかる。

■各試合の見どころをチェック
沼津vs藤枝
相模原vs福島
讃岐vs宮崎
八戸vsいわき
今治vs岐阜
YS横浜vs北九州
長野vs富山
愛媛vs鳥取
鹿児島vs松本

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
オフサイド
ビルドアップ
2021Jリーグ年間総括レポートリ

テレビ放送

一覧へ

代表親善試合
2022年9月27日(火)20:55 Kick off

旬のキーワード