今日の試合速報

明治安田J1 第31節 清水vs磐田は試合中止となりました。代替日程は決定次第発表いたします。

ニュース

一覧へ

2022年9月16日(金) 21:00

5連勝中の首位いわきは7位の今治とアウェイで激突。松本は5連勝をかけて調子を上げてきた鳥取に挑む【プレビュー:明治安田J3 第25節】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
5連勝中の首位いわきは7位の今治とアウェイで激突。松本は5連勝をかけて調子を上げてきた鳥取に挑む【プレビュー:明治安田J3 第25節】
首位のいわきはアウェイで7位の今治と対戦する

明治安田生命J3リーグは、17日から3日間にわたって、第25節の8試合が開催される。

首位のいわきはアウェイで今治と対戦。前節は北九州を下し、5連勝を達成した。3試合連続クリーンシートの安定した守備に加え、10番を背負う有馬 幸太郎に久しぶりにゴールが生まれたのも好材料。攻守両面に隙がなく、参入1年目での優勝に向け勢いを加速させている。対する今治は愛媛に敗れ、2連敗。2位の鹿児島との勝点差は9に拡大した。攻撃は機能するものの、3試合連続で3失点の守備組織を上手く立て直したい。

鹿児島vs北九州は、当初は18日の開催予定だったが台風の影響で19日に順延となっている。いわきを4ポイント差で追いかける2位の鹿児島は、前節讃岐を下して2連勝とした。ハットトリックを達成した有田 光希が、今節も爆発するか。対する北九州はいわきに競り負け連勝はならず。再び上位との対戦となるが、昨季までJ2にいたチームとしての意地を見せたいところだ。

鹿児島と勝点で並ぶ3位の松本は、ホームに鳥取を迎える。前節は福島を下し、4連勝を達成した。今節はその試合で決勝点を決めた外山 凌と3バックの一角を担う常田 克人が出場停止となるなか、代わってピッチに立つ選手に期待がかかる。鳥取は前節沼津を下し、4試合負けなしとした。4試合で10得点と攻撃が機能しており、4戦連発中の石川 大地が今節も輝きを放てるか。

2連勝で4位に浮上した藤枝は、ホームで相模原と対戦。水曜日に行われた試合では岐阜を3-0で撃破した。好調を維持する横山 暁之と榎本 啓吾の左サイドからの攻撃が今節もカギを握るだろう。対する相模原はYS横浜に快勝を収め、7試合ぶりに勝点3を手にした。2ゴールを決めた松橋 優安に今節も期待がかかる。

5位の富山はアウェイで沼津と対戦。前節は宮崎を下し、2連勝と再び調子を上げている。2戦連発と好調の大山 武蔵が今節も結果を残せるか。沼津は前節、鳥取に敗れ、7試合勝利なしとなった。うち5試合でゴールを奪えておらず、攻撃面のテコ入れを図りたいところだ。

長野はホームに福島を迎える。前節は岐阜と引き分け、2試合勝利なし。終盤の失点が目立っており、最後までプレー強度を保つことがテーマとなりそうだ。一方の福島は松本に敗れ、2連敗。ボール支配で勝りながらも崩し切れなかった攻撃陣が意地を見せられるか。

八戸はホームで岐阜と対戦。前節は藤枝に敗れ3連敗となった。課題の得点力不足をいかに解消するのか。志垣 良監督の手腕に注目だ。岐阜は水曜日に行われた試合で藤枝に敗れ、4試合ぶりの黒星を喫している。中2日での一戦は、宇賀神 友弥ら3選手が出場停止となるだけに、総力戦が求められるだろう。

YS横浜vs讃岐は18位と16位の対戦となる。YS横浜は前節相模原に敗れ、3連敗。一方の讃岐は鹿児島に競り負け、9試合勝利から遠ざかる。苦しい戦いが続く両者だが、目に見える結果を手にし、浮上のきっかけをつかむのは果たしてどちらのチームか。

なお予定されていた宮崎vs愛媛は、台風の影響で中止となっている。

■各試合の見どころをチェック
YS横浜vs讃岐
沼津vs富山
八戸vs岐阜
松本vs鳥取
藤枝vs相模原
今治vsいわき
長野vs福島
鹿児島vs北九州

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
オフサイド
ビルドアップ
2021Jリーグ年間総括レポートリ

テレビ放送

一覧へ

明治安田生命J1リーグ 第31節
2022年10月1日(土) 16:00 Kick off

旬のキーワード