本文へ移動

今日の試合速報

第17節 6.1(土) 15:00KO 国立競技場 鹿島vs横浜FM 国立競技場に10,000名様無料ご招待
第17節 6.1(土) 15:00KO 国立競技場 鹿島vs横浜FM 国立競技場に10,000名様無料ご招待

首位の愛媛は好調の鳥取をホームに迎え撃つ。追いかける富山はアウェイで松本と激突【プレビュー:明治安田J3 第22節】

一覧へ

2023年8月11日(金) 18:00

首位の愛媛は好調の鳥取をホームに迎え撃つ。追いかける富山はアウェイで松本と激突【プレビュー:明治安田J3 第22節】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
首位の愛媛は好調の鳥取をホームに迎え撃つ。追いかける富山はアウェイで松本と激突【プレビュー:明治安田J3 第22節】
首位の愛媛は好調の鳥取をホームに迎え撃つ

明治安田生命J3リーグは12日、13日に第22節の10試合が開催される。

首位の愛媛はホームで鳥取と対戦。前節は岐阜と引き分け、8戦負けなしとしたが、2試合連続のドローとなった。6試合ゴールのないベン ダンカンが久しぶりに結果を残せるか。対する鳥取は松本を下し、2連勝を達成。7戦負けなしと好調を維持している。ここ2試合で3ゴールを決めている富樫 佑太が首位撃破のキーマンとなりそうだ。

2位の富山はアウェイで松本と対戦。前節は今治と引き分け、2試合勝利なしとなった。失点が増えてきた守備の修正がテーマとなるだろう。松本は鳥取に敗れ、こちらも2試合勝利なし。前回対戦で完敗を喫した相手にリベンジを果たし、昇格争いに食らいついていきたい。

3位の鹿児島はホームに長野を迎える。前節は宮崎に敗れ、連勝はならなかった。鈴木 翔大が2戦連発と調子を上げてきた一方、3点を奪われた守備組織を上手く立て直したい。長野は前節、岩手に敗れ、4試合ぶりに黒星を喫している。隙を見せた後半の戦いがポイントになりそうだ。

4位の今治はホームで岐阜と対戦。前節は富山と引き分け8戦負けなしとしたが、勝ち切れない試合も目立っている。今節を前に髙木 理己監督が退任し、工藤 直人暫定監督の下でリスタートを切る。監督交代の決断は果たして奏功するのか。注目の一戦となる。対する岐阜は愛媛と引き分け、6試合勝利なしとなった。そのうち4試合が無得点に終わっているだけに、攻撃面のテコ入れを図りたいところだ。

5位の沼津はホームに相模原を迎える。前節は福島に1-2で競り負けた。2戦連発と好調の持井 響太がチームを再び勢いづけたい。一方の相模原は讃岐を下し、3試合ぶりに勝点3を手にした。決勝点を決めた藤沼 拓夢が今節も結果を残せるか。

YS横浜はホームで福島と対戦。前節はFC大阪と引き分け、3試合負けなしとしている。2点のリードを守り切れなかっただけに、試合の終わらせ方がテーマとなるだろう。対する福島は沼津を下し、4戦負けなしと調子を上げている。今夏に加わった澤上 竜二がチームにさらなる勢いをもたらせるか。

宮崎はホームに北九州を迎える。前節は鹿児島を3-2で撃破した。ともに結果を出した石津 大介と山崎 亮平の両ストライカーに今節もかかる期待は大きい。北九州は奈良を下し、4試合ぶりに白星を掴んでいる。今季初ゴールを決めた平山 駿が今節も結果を残せるか。

岩手はホームで八戸と対戦。前節は長野を下し、4戦負けなしとした。2戦連発と調子を上げてきたオタボー ケネスのパフォーマンスに注目が集まる。対する八戸は前節の試合が中止となり、2週間ぶりの一戦となる。直近の試合ではFC大阪と引き分け、3試合勝利がない。得点力に課題を抱えるなか、徳島から加わったオリオラ サンデーに大きな期待がかかる。

琉球はホームにFC大阪を迎える。前節の試合は中止となり、直近の試合では沼津に完敗を喫した。ここ2試合で6失点の守備の修正が重要なテーマとなる。FC大阪はYS横浜と引き分け、10戦負けなしとしたが、4試合連続のドローとなった。それでも前節は2点差を追いつく粘りを披露しており、その勢いを今節にも持ち込みたいところだ。

奈良はホームで讃岐と対戦。前節は北九州に敗れ、4試合勝利なしとなった。ボール支配で上回りながらも決め手を欠いただけに、ゴール前での質向上がテーマとなりそうだ。讃岐は相模原に敗れ、3試合勝利なし。得点力不足に苦しむなか、岩岸 宗志らFW陣の奮起が求められる。

■各試合の見どころをチェック
YS横浜vs福島
宮崎vs北九州
岩手vs八戸
琉球vsFC大阪
松本vs富山
今治vs岐阜
奈良vs讃岐
愛媛vs鳥取
沼津vs相模原
鹿児島vs長野

 

一覧へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サッカーのポジション解説
サッカーの試合時間・タイムルール
インテンシティ
オフサイド
ビルドアップ

テレビ放送

一覧へ

明治安田J1リーグ 第11節
2024年5月3日(金)19:00 Kick off

旬のキーワード