本文へ移動

今日の試合速報

第17節 6.1(土) 15:00KO 国立競技場 鹿島vs横浜FM 国立競技場に10,000名様無料ご招待
第17節 6.1(土) 15:00KO 国立競技場 鹿島vs横浜FM 国立競技場に10,000名様無料ご招待

エースを欠く町田は5連勝中の山形を迎え撃つ。監督交代の徳島は残留を争う金沢と激突【プレビュー:明治安田J2第32節】

一覧へ

2023年8月25日(金) 16:50

エースを欠く町田は5連勝中の山形を迎え撃つ。監督交代の徳島は残留を争う金沢と激突【プレビュー:明治安田J2第32節】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
エースを欠く町田は5連勝中の山形を迎え撃つ。監督交代の徳島は残留を争う金沢と激突【プレビュー:明治安田J2第32節】
エースを欠く町田は5連勝中の山形を迎え撃つ

明治安田生命J2リーグは26日、27日に第32節の11試合が開催される。

首位の町田はホームに山形を迎える。前節は清水との上位対決に敗れ、連勝が3でストップした。しかもこの試合でエリキが負傷し、長期離脱を強いられることとなった。頼れるエースの穴をいかに埋めていくのか。他の攻撃陣の奮起が求められるだろう。対する山形は熊本を下し、5連勝を達成。プレーオフ進出圏内の6位タイに順位を上げている。8試合ぶりにゴールを決めた藤本 佳希がチームにさらなる勢いをもたらせるか。

2位の磐田はホームで千葉と対戦。前節は甲府に1-0で競り勝った。今節はその試合で決勝点を決めた得点源のジャーメイン 良が出場停止となるだけに、代わってピッチに立つ選手が意地を見せたいところだ。一方の千葉は藤枝を下し、3試合ぶりに白星を掴んでいる。ここ4試合で3得点と好調の風間 宏矢が今節も結果を残せるか。

3位の清水はアウェイで秋田と対戦。前節は町田との上位対決をモノにし、4連勝を達成。9戦負けなしと力強い戦いを続ける。もっとも今節は好調を維持する乾 貴士が出場停止となる。秋田には乾が不在だった前回対戦で完封負けを喫しているだけに、チアゴ サンタナら他の攻撃陣に結果が求められる。秋田は前節水戸と引き分け、4試合勝利から遠ざかる。それでも前節は終了間際に追いつく粘りを披露した。途中出場から結果を出した梶谷 政仁が再び大仕事をやってのけるか。

4位の東京Vはホームに岡山を迎える。前節はいわきとスコアレスドローに終わり、連勝はならず。2試合連続クリーンシートと守備の安定は備わるだけに、課題は得点力。長谷川 竜也ら今夏に加わった新戦力にかかる期待は大きい。岡山は大分を下し、4試合ぶりに勝点3を手にした。粘り強い守備と鋭いカウンターを武器に、今季二度目の連勝を狙う。

5位の大分はホームで仙台と対戦。前節は岡山に敗れ、3試合ぶりの黒星となった。得点力不足に陥るなか、今季まだゴールのない長沢 駿の一発が待たれる。仙台は前節、大宮を下し、堀 孝史体制下で初勝利。じつに12試合ぶりに白星を手にした。決勝点を決めたエヴェルトンが今節は出場停止となるものの、劇的な勝利の勢いを今節にもつなげ、復調のきっかけを見出したい。

山形と並んで6位タイの長崎は、大宮の本拠地に乗り込む。前節は栃木に敗れ、3試合勝利なし。エースのフアンマ デルガドが好調を維持するものの、複数失点が続く守備組織を上手く立て直せるか。大宮は仙台に敗れ、2試合勝利なしとなった。最下位から抜け出せないなか、チームに勢いをもたらす救世主の台頭が望まれる。シュヴィルツォク、黒川 淳史ら新加入組にその役割が求められるだろう。

藤枝はホームで群馬と対戦する。前節は千葉に敗れて3連敗。7戦未勝利と苦境に陥っている。7試合で16失点の守備の修正が急務となる。対する群馬は前節の試合が途中で中止となった。直近の試合では仙台を下し、現在は2連勝中。3戦連続クリーンシートの堅守をベースに今節も粘り強い戦いを見せるだろう。

3戦ぶりに勝利を手にした栃木は、ともに2戦連発中の根本 凌と大島 康樹に今節も期待がかかる
3戦ぶりに勝利を手にした栃木は、ともに2戦連発中の根本 凌と大島 康樹に今節も期待がかかる

栃木はホームに水戸を迎える。前節は長崎に競り勝ち、3戦ぶりに勝利を手にした。ともに2戦連発中の根本 凌と大島 康樹に今節も期待がかかる。水戸は秋田と引き分け、5試合連続ドローと勝ち切れない試合が続いている。ここ2試合はともに終了間際に追いつかれているだけに、試合の終わらせ方がテーマとなりそうだ。

熊本vsいわきは勝点34で並ぶ17位と18位の対戦となる。熊本は前節、山形に敗れ、10試合勝利から遠ざかる。得点力不足に苦しむなか、前回対戦で4ゴールを奪った相手を再び撃破し、好転のきっかけを見出したい。対するいわきは東京Vと引き分け、4試合勝利なし。こちらも得点力に課題を抱えるなか、復帰後まだゴールのない有馬 幸太郎に結果が求められる。

金沢vs徳島は20位と19位の対戦となる。ともに降格圏が背後に迫るなか、勝点3が求められる一戦だ。金沢は前節の群馬戦が途中で中止となった。直近の試合では熊本と引き分け、2試合負けなしとしている。スタメンに返り咲いた豊田 陽平が今節も結果を残せるか。一方の徳島は前節、山口を下し、11試合ぶりに勝点3を手にしている。もっとも今節を前にベニャート ラバインが解任となり、吉田 達磨監督の下でリスタートを切る。昨季、甲府を天皇杯優勝に導いた指揮官が、残留争いに苦しむチームをいかに立て直すのか。その手腕に注目が集まる。

山口はホームで甲府と対戦。前節は徳島に敗れ、6戦未勝利で21位と降格圏に転落した。課題の守備の修正はもちろん、2試合連続無得点の攻撃陣の奮起も求められるだろう。対する甲府は磐田に敗れ、4戦勝利となった。こちらも攻撃面に課題を残すなか、6試合ゴールのないピーター ウタカにそろそろ結果が欲しいところだ。

■各試合の見どころをチェック
栃木vs水戸
東京Vvs岡山
町田vs山形
大宮vs長崎
金沢vs徳島
磐田vs千葉
藤枝vs群馬
山口vs甲府
大分vs仙台
秋田vs清水
熊本vsいわき

 

一覧へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サッカーのポジション解説
サッカーの試合時間・タイムルール
インテンシティ
オフサイド
ビルドアップ

テレビ放送

一覧へ

明治安田J1リーグ 第10節
2024年4月27日(土)14:00 Kick off

旬のキーワード