本文へ移動

今日の試合速報

奈良はJ1で無敗を維持する広島に挑む。岡山vs横浜FCはJ2の上位対決に【プレビュー:ルヴァンカップ 1stラウンド 2回戦】

一覧へ

2024年4月23日(火) 18:30

奈良はJ1で無敗を維持する広島に挑む。岡山vs横浜FCはJ2の上位対決に【プレビュー:ルヴァンカップ 1stラウンド 2回戦】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
奈良はJ1で無敗を維持する広島に挑む。岡山vs横浜FCはJ2の上位対決に【プレビュー:ルヴァンカップ 1stラウンド 2回戦】
奈良はJ1で無敗を維持する広島に挑む

JリーグYBCルヴァンカップは、24日に1stラウンド 2回戦の9試合が開催される。

1回戦で讃岐を下した秋田は湘南と対戦。リーグ戦では現在5試合負けなしと、好調を維持する。11試合で8失点の堅い守りを軸に、J1撃破を狙う。対する湘南は先週末のリーグ戦で神戸に敗れ、7試合勝利から遠ざかっている。得点力に課題を抱えるなか、福田 翔生ら攻撃陣が意地を見せたいところだ。

相模原を撃破し勝ち上がってきた群馬はホームに柏を迎える。リーグ戦では最下位に沈んでいるものの、異なるコンペティションで勝利を掴み、好転のきっかけを見出したい。相模原相手に2点を奪った和田 昌士が再び結果を残せるか。柏は先週末のリーグ戦がなかったため、休養十分でこの試合を迎える。直近の試合では浦和に1-0で勝利した。好調を維持する木下 康介にかかる期待は大きい。

熊本はホームで鳥栖と対戦。1回戦では福島を2-1で下している。リーグ戦でゴールを量産する16歳の神代 慶人はJ1相手にも通用するのか。そのパフォーマンスに注目だ。鳥栖は先週末のリーグ戦で鹿島を下し、今季2勝目を手にした。リーグ戦では出番が限られる樺山 諒乃介ら若きアタッカー陣が、チャンスをモノにしたい。

岡山vs横浜FCはJ2の上位対決となる。岡山は1回戦で宮崎に快勝。直近のリーグ戦では熊本を下し、3位に順位を上げている。2回戦からの登場となった横浜FCは先週末のリーグ戦で長崎に敗れ、現在は4位に付けている。両者は4月3日のリーグ戦で対戦し、横浜FCが3-1で勝利した。岡山がリベンジを果たすのか、横浜FCが再び勝利を収めるのか。3週間ぶりの再戦の決着はいかに。

奈良はホームで広島と対戦。今季のリーグ戦ではわずかに1勝と苦しんでいる。複数失点が続くなか、広島の攻撃をどこまで凌げるかがこの試合のテーマとなるだろう。対する広島は今季のリーグ戦で無敗を続けている。もっとも勝ち切れない試合も目立つだけに、複数得点を奪うことが求められる。出場機会を増やしつつある17歳の井上 愛簾に初ゴールは生まれるか。

1回戦で藤枝を下した琉球はG大阪に挑む。2ゴールで勝利の立役者となった佐藤 祐太が再び大仕事をやってのけるか。G大阪は先週末のリーグ戦で浦和を下し、2連勝と調子を上げている。2戦連発と好調な坂本 一彩に大きな期待がかかる。

長野はホームで京都と対戦。1回戦では徳島を5-1で撃破した。リーグ戦でゴールを量産する浮田 健誠がJ1相手にも結果を残せるか。京都はリーグ戦で3連敗中と苦しんでいる。4試合連続でゴールがないなか、安齋 悠人ら若き攻撃陣がチームに勢いをもたらしたい。

鳥取はホームに浦和を迎える。直近のリーグ戦では富山に敗れ、8試合ぶりの黒星を喫した。林 健太郎監督が求めるポゼッションスタイルは、J1相手にも通用するのか。その戦いに注目が集まる。対する浦和は先週末のリーグ戦でG大阪に敗れ、2連敗と調子を落としている。2試合連続で無得点に終わったなか、松尾 佑介ら攻撃陣の奮起が求められる。

先週末に初ゴールを決めた17歳の西原 源樹(清水)が、再び結果を残せるか
先週末に初ゴールを決めた17歳の西原 源樹(清水)が、再び結果を残せるか

初戦で山形を下した富山は、再びJ2勢の清水と対戦する。延長戦で逆転勝利を収めた粘り強い戦いをこの試合でも再現し、3回戦進出を狙う。一方の清水はリーグ戦3連勝中で、堂々と首位に立っている。先週末に初ゴールを決めた17歳の西原 源樹が、再び結果を残せるか。

■各試合の見どころをチェック
奈良vs広島
富山vs清水
岡山vs横浜FC
琉球vsG大阪
秋田vs湘南
熊本vs鳥栖
長野vs京都
群馬vs柏
鳥取vs浦和

 

一覧へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サッカーのポジション解説
サッカーの試合時間・タイムルール
インテンシティ
オフサイド
ビルドアップ

テレビ放送

一覧へ

明治安田J1リーグ 第17節
2024年6月1日(土)19:00 Kick off

旬のキーワード