本文へ移動

今日の試合速報

無敗で首位を走る大宮は調子を上げてきた鳥取と激突。松本は3連勝をかけてホームで八戸を迎え撃つ【プレビュー:明治安田J3 第12節】

一覧へ

2024年5月2日(木) 16:40

無敗で首位を走る大宮は調子を上げてきた鳥取と激突。松本は3連勝をかけてホームで八戸を迎え撃つ【プレビュー:明治安田J3 第12節】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
無敗で首位を走る大宮は調子を上げてきた鳥取と激突。松本は3連勝をかけてホームで八戸を迎え撃つ【プレビュー:明治安田J3 第12節】
首位をひた走る大宮は、アウェイで鳥取と対戦する

明治安田J3リーグは3日に第12節の10試合が開催される。

首位をひた走る大宮は、アウェイで鳥取と対戦。前節は今治を下し、開幕からの無敗をキープした。今季初ゴールを含む2得点で勝利の立役者となったシュヴィルツォクに今節も期待がかかる。対する鳥取は琉球に2-1で競り勝った。ここ4試合で3勝と調子を上げており、首位チームを撃破しさらなる浮上を狙う。

2位の沼津はホームに福島を迎える。前節はFC大阪と引き分け、2試合連続のドローとなった。福島は9試合連続で勝ちがない相手だが、苦手なチームを撃破し、大宮を追走したい。福島は前節、岩手に9ゴールを奪っての大勝を収めた。得点力不足に苦しんでいたチームがこのゴールラッシュで勢いづけるか。ハットトリックを達成した塩浜 遼に注目だ。

相模原vsFC大阪は6位と3位の上位対決となる。相模原は前節宮崎と引き分け、連勝はならなかった。先制しながらも勝ち切れなかっただけに、今季はまだ一度しかない複数得点が求められるだろう。対するFC大阪は沼津と引き分け、3連勝はならなかった。待望の今季初ゴールを記録した古川 大悟が、ここから勢いに乗っていけるか。

4位の今治はアウェイで奈良と対戦。前節は大宮に完敗を喫し、連勝が2で止まっている。今季最多の4点を奪われた守備の修正がテーマとなりそうだ。一方の奈良はYS横浜と引き分け、6試合勝利から遠ざかる。百田 真登が好調を維持するだけに、リードを守り切れなかった守備陣の奮起が求められる。

5位の岐阜は長野の本拠地に乗り込む。前節は金沢と引き分け、4試合勝利がない。決定力に課題を抱えるなか、調子を上げてきた田口 裕也が結果を残せるか。長野は北九州を下し、4試合ぶりに勝点3を手にした。2試合連続で3得点と攻撃が機能するなか、浮田 健誠山中 麗央三田 尚希の前線トリオが今節も重要な役割を担うだろう。

岩手はホームで金沢と対戦。前節は福島に敗れ、3試合勝利なし。9失点を喫した守備の修正が何よりも求められるだろう。金沢は岐阜と引き分け、6戦負けなしとした。前節は無得点に終わった攻撃陣が意地を見せたいところだ。

松本はホームに八戸を迎える。前節は富山を下し、2連勝と調子を上げてきた。2ゴールで勝利の立役者となった浅川 隼人に今節もかかる期待は大きい。八戸は讃岐と引き分け、8試合勝利がない。8試合でわずか3得点に留まるなか、前節結果を出した前澤 甲気が攻撃に勢いをもたらせるか。

富山はホームで宮崎と対戦。前節は松本に敗れ、4試合ぶりの黒星を喫した。現在12位となかなか浮上できないなか、5連勝中と得意とする相手を撃破し、勢いに乗っていきたい。宮崎は相模原と引き分け、連勝はならなかった。それでも開幕当初の不振を脱し、復調の兆しは見えている。好調を維持する橋本 啓吾に今節も期待がかかる。

北九州はホームにYS横浜を迎える。前節は長野に敗れ、3試合勝利なし。加入後初ゴールを決めた牛之濵 拓がチームに勢いをもたらす活躍を見せられるか。YS横浜は奈良と引き分け、こちらも3試合勝利がない。2戦連発中のピーダーセン 世穏に大きな期待がかかる。

琉球はホームで讃岐と対戦。前節は鳥取に敗れ、2試合勝利がない。先制しながらも勝てない試合が続いているだけに、リード時の試合運びがカギを握るだろう。対する讃岐は八戸と引き分け、開幕からの未勝利は続く。こちらは先制される試合が続くだけに、先手を奪い試合を優位に運びたいところだ。

■各試合の見どころをチェック
鳥取vs大宮
岩手vs金沢
相模原vsFC大阪
松本vs八戸
富山vs宮崎
沼津vs福島
奈良vs今治
北九州vsYS横浜
琉球vs讃岐
長野vs岐阜

 

一覧へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サッカーのポジション解説
サッカーの試合時間・タイムルール
インテンシティ
オフサイド
ビルドアップ

テレビ放送

一覧へ

明治安田J1リーグ 第17節
2024年6月1日(土)19:00 Kick off

旬のキーワード