明治安田J1リーグは6日に今季の最終節が行われ、横浜FMを下した鹿島が優勝を決めた。
ホームに横浜FMを迎えた鹿島は、20分にレオ セアラのゴールで先手を奪うと、57分にも再びレオ セアラが決めてリードを広げた。終了間際に1点を返されたものの2-1で逃げ切った。鹿島は勝点を76に伸ばし、9年ぶり9度目のリーグ制覇を成し遂げている。
逆転優勝を狙った柏は1-0で町田を下したものの、鹿島に勝点1及ばず2位となった。京都はマルコ トゥーリオとラファエル エリアスのゴールで2-0と神戸を下し、過去最高順位となる3位で今季を終えた。
ホームで湘南と対戦した広島は、1点ビハインドの86分にヴァレール ジェルマンのゴールで追いつくと、90分には木下 康介が勝ち越しゴールをマークし、2-1で逆転勝利を収めた。浦和はサミュエル グスタフソンの先制点を皮切りにゴールラッシュを実現し、4-0で川崎Fを撃破した。
G大阪はイッサム ジェバリが2ゴールを奪う活躍を見せ、4-1で東京Vに快勝。FC東京は1点を追いかける45+2分に遠藤 渓太が同点ゴールを奪取し、1-1で新潟と引き分けている。
岡山はルカオと江坂 任のゴールで、清水に2-1で勝利した。名古屋はスコアレスで迎えた終了間際の90+6分に稲垣 祥が決勝PKを叩き込み、1-0で福岡に競り勝った。アウェイでC大阪と対戦した横浜FCはジョアン パウロのゴールなどで、3-1と快勝を収めている。
■試合データ
鹿島vs横浜FM
浦和vs川崎F
柏vs町田
FC東京vs新潟
清水vs岡山
名古屋vs福岡
京都vs神戸
G大阪vs東京V
C大阪vs横浜FC
広島vs湘南















