もくじ

山村 和也選手(セレッソ大阪)
アダイウトン選手(ジュビロ磐田)
昌子 源選手(鹿島アントラーズ)
柏木 陽介選手(浦和レッズ)
福森 晃斗選手(北海道コンサドーレ札幌)
泉澤 仁選手(ガンバ大阪)

12/2 山村 和也選手(セレッソ大阪)28歳

セレッソ大阪の山村 和也選手。
これまで主にCBやボランチを務めていましたが、今季前半にトップ下などの攻撃的なポジションにコンバートされ、大ブレイク!
そんな山村選手が大切にしている言葉は「初志貫徹」
そのワケとは・・・?↓

12/6 アダイウトン選手(ジュビロ磐田)27歳

ジュビロ磐田のアダイウトン選手。
今年6月にはチームメイトの川又選手とお揃いの髪形に☆
お揃いゴールを決めた試合のハイライトはこちら!

12/11 昌子 源選手(鹿島アントラーズ)25歳

鹿島アントラーズの守備の要、昌子 源選手。
日本代表としても活躍しています。
粘り強い、鉄壁の守備でゴールを割らせません!
セットプレーの際には前線へ。
力強いヘディングでゴール!
アウェイの会場となった札幌ドームでは、ブルペンで記念撮影☆
気分はプロ野球選手!?

12/15 柏木 陽介選手(浦和レッズ)30歳

浦和レッズで10番を背負う、柏木 陽介選手。
見事、10年ぶりの優勝となったACLではMVPを受賞しました!
そんな柏木選手の持ち味は正確なキック。
今年7月に行われた、Jリーグワールドチャレンジではドイツの強豪・ドルトムント相手に正確なFKでゴールをアシスト!

12/16 福森 晃斗選手(北海道コンサドーレ札幌)25歳

左足の正確なキック力が魅力の福森選手。
北海道コンサドーレ札幌のJ1残留に貢献しました!
今シーズン、圧巻だったのは第18節の大宮戦。
80分に正面からのFKをゴール隅に沈めます!
そのわずか15分後。再びFKのチャンスを得ます。
そして、左足からの力強いシュートがゴールに吸い込まれていきました!
この福森選手の大活躍で札幌は貴重な勝点1を手にしました。

12/17 泉澤 仁選手(ガンバ大阪)26歳

ガンバ大阪の泉澤選手。
小柄ながらもドリブルのテクニックで相手を翻弄する攻撃的な選手です!
昨シーズンまで所属した大宮との対戦となった第8節。
古巣相手に移籍後初ゴールを決めました!

ラスト1試合、12月生まれが鍵を握る?

残り1試合となった、2017明治安田生命J1リーグ。
最後のドラマを生み出すのは12月生まれの選手かもしれません!
スタジアムにお出かけしよう☆
シーズン終了後には豪華な祭典「Jリーグアウォーズ」が開催されます☆