本文へ移動

今日の試合速報

第17節 6.1(土) 15:00KO 国立競技場 鹿島vs横浜FM 国立競技場に10,000名様無料ご招待
第17節 6.1(土) 15:00KO 国立競技場 鹿島vs横浜FM 国立競技場に10,000名様無料ご招待

首位の町田は熊本に勝てば悲願のJ1昇格が決定!最下位に沈む金沢は21位以下が確定する可能性も【プレビュー:明治安田J2 第39節】

一覧へ

2023年10月19日(木) 15:10

首位の町田は熊本に勝てば悲願のJ1昇格が決定!最下位に沈む金沢は21位以下が確定する可能性も【プレビュー:明治安田J2 第39節】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
首位の町田は熊本に勝てば悲願のJ1昇格が決定!最下位に沈む金沢は21位以下が確定する可能性も【プレビュー:明治安田J2 第39節】
残り4試合となった今節は首位の町田に優勝と昇格の可能性が生まれている

明治安田生命J2リーグは20日から22日までに第39節の11試合が開催される。残り4試合となった今節は首位の町田に優勝と昇格の可能性が生まれている。

条件は町田が熊本に勝利を収め、2位の清水が引き分け以下に終わると優勝&昇格が決定。また勝利すれば、他試合の結果に関わらず昇格が決定する。引き分けに終わっても、3位の東京Vと4位の磐田が引き分け以下で、敗れた場合でも東京Vと磐田が敗れれば、町田の昇格が決まる。

熊本の本拠地に乗り込む町田は先週末に秋田との順延試合をこなし、2-1で勝利。昇格に王手をかけて今節を迎えている。ここ4試合で13得点と攻撃に勢いが生まれるなか、得意のセットプレーがカギを握るだろう。対する熊本は直近の試合で仙台に敗れ、連勝が3で止まっている。チャンスを作りながらも決め手を欠いた攻撃陣が意地を見せたいところだ。

2位の清水はアウェイでいわきと対戦。前節は磐田との大一番をモノにし、勢いに乗る。値千金の決勝点を決めた乾 貴士が今節も大仕事をやってのけるか。いわきは仙台と引き分け、3連勝はならなかったものの、3戦負けなしとしている。清水には前回対戦で1-9と敗れているだけに、まずは守備の強度を保ち、素早い攻撃から相手ゴールに迫っていきたい。

3位の東京Vは5位の千葉をホームに迎える。前節は大分を下し、4試合ぶりに勝点3を手にした。豪快な一撃を決めた稲見 哲行に今節も期待がかかる。一方の千葉は水戸と引き分け、連勝が7でストップした。数的優位に立ちながらも勝ち切れなかっただけに、決め切る力が求められるだろう。

4位の磐田は徳島の本拠地に乗り込む。前節は清水とのダービーマッチに敗れている。ここ4試合で2得点と元気のない攻撃陣の奮起が求められるだろう。徳島は直近の試合で山形を下し、4試合ぶりに白星を掴んでいる。もっとも得点力に課題を抱えるなか、8試合ゴールのない森 海渡の一発が待たれる。

甲府vs長崎は、昇格プレーオフ出場をかけた7位と6位の直接対決となる
甲府vs長崎は、昇格プレーオフ出場をかけた7位と6位の直接対決となる

甲府vs長崎は、昇格プレーオフ出場をかけた7位と6位の直接対決となる。甲府は前節町田と引き分け、6試合負けなしとした。今節は長崎から期限付き移籍中のクリスティアーノが契約上出場できないため、代わってピッチに立つ選手がカギを握るだろう。対する長崎は藤枝を5-1で下し、4試合ぶりに勝利を手にした。2ゴールを決めたフアンマ デルガドに今節もかかる期待は大きい。

山口はホームで岡山と対戦。前節は大宮に敗れ、3連勝はならなかった。早い時間帯での失点でリズムを失っただけに、試合の入りがポイントになりそうだ。岡山は群馬と引き分け、2試合勝利なし。2試合ゴールのない攻撃陣が意地を見せたいところだ。

秋田はホームに仙台を迎える。先週末の試合では町田に敗れ、5試合ぶりに黒星を喫した。隙を見せたセットプレーの対応がポイントになるだろう。仙台はいわきと引き分け、連勝はならず。2戦連発と好調の氣田 亮真が今節も結果を残せるか。

水戸はホームで群馬と対戦。前節は千葉と引き分け、3試合勝利がない。退場者を出しながらも勝点1を手にした粘り強い戦いを今節にも持ち込み、4試合ぶりの勝利を実現したい。群馬は先週末の試合で藤枝に敗れ、5試合勝利なし。5点を奪われた守備の修正が重要なテーマとなる。

栃木はホームに大分を迎える。前節は山形に敗れ、4連敗となった。4試合でわずか1得点しか奪えておらず、攻撃陣の奮起が求められる。大分は東京Vに敗れ、2連敗。こちらも得点力に課題を抱えているだけに、先制点を奪ったほうが勝利に近づくだろう。

藤枝はホームで大宮と対戦。先週行われた試合では群馬を5-1で撃破した。2ゴールを奪った矢村 健の決定力に今節も期待がかかる。対する大宮は山口を下し、3連勝を達成。ついに最下位から抜け出している。もっとも20位の山口とは6ポイント差離れているだけに、厳しい戦いは続く。好調を維持する室井 彗佑がチームにさらなる勢いをもたらしたい。

大宮に代わって最下位に沈んだ金沢はホームで山形と対戦。前節は秋田に敗れ、9戦未勝利となった。20位の山口とのポイント差は9で、今節の結果次第では21位以下が確定する可能性もある。苦しい戦いが続くなか、前回対戦で勝利した相手を再び撃破し、可能性をつなぎたいところだ。対する山形は栃木を下し、3試合ぶりに白星を掴んでいる。こちらも昇格プレーオフ出場に向けて負けられない試合が続く。調子を上げてきた藤本 佳希に今節も期待がかかる。

■各試合の見どころをチェック
甲府vs長崎
いわきvs清水
山口vs岡山
熊本vs町田
秋田vs仙台
水戸vs群馬
栃木vs大分
東京Vvs千葉
金沢vs山形
藤枝vs大宮
徳島vs磐田

 

一覧へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サッカーのポジション解説
サッカーの試合時間・タイムルール
インテンシティ
オフサイド
ビルドアップ

テレビ放送

一覧へ

明治安田J1リーグ 第10節
2024年4月27日(土)14:00 Kick off

旬のキーワード