本文へ移動

今日の試合速報

大宮と沼津の首位攻防戦は絶好調の両エースが激突。7戦負けなしの鳥取は3連勝をかけて富山に挑む【プレビュー:明治安田J3 第10節】

一覧へ

2024年4月12日(金) 18:30

大宮と沼津の首位攻防戦は絶好調の両エースが激突。7戦負けなしの鳥取は3連勝をかけて富山に挑む【プレビュー:明治安田J3 第10節】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
大宮と沼津の首位攻防戦は絶好調の両エースが激突。7戦負けなしの鳥取は3連勝をかけて富山に挑む【プレビュー:明治安田J3 第10節】
首位の大宮は2位の沼津との大一番を迎える

明治安田J3リーグは13日、14日に第10節の10試合が開催される。

首位の大宮は2位の沼津との大一番を迎える。前節はYS横浜を下し、開幕からの無敗を続けている。ここ4試合で4得点と好調の杉本 健勇に今節も期待がかかる。沼津は相模原を下し、2連勝を達成。こちらは3試合で5得点とゴール量産中の和田 育が今節も重要な役割を担うだろう。

3位の岐阜はホームで宮崎と対戦。前節は富山と引き分け、2試合連続のドローとなった。終了間際に追いついた粘り強さを今節にも持ち込み、3戦ぶりの勝利を狙う。宮崎は今治に敗れ、連勝はならなかった。最下位に沈むなか、昨季は負けなかった相手を撃破し、好転のきっかけを見出したい。

4位の今治は八戸の本拠地に乗り込む。前節は宮崎を下し、5試合ぶりに勝点3を手にした。久しぶりにゴールを決めたマルクス ヴィニシウスが今節も結果を残せるか。八戸はFC大阪に敗れ、5試合勝利から遠ざかる。得点力に課題を抱えるなか、佐藤 碧オリオラ サンデーの2トップに結果が求められる。

その八戸を下したFC大阪は、アウェイで岩手と対戦。5試合連続で無得点だったが、前節は16本のシュートを放ち、2ゴールを記録。貴重な先制点を決めた田中 直基が今節も攻撃を牽引するだろう。岩手は奈良を下し、最下位から抜け出している。途中出場から決勝点を挙げた桐 蒼太が再び大仕事をやってのけるか。

相模原はホームに福島を迎える。前節は沼津に敗れ、2試合勝利なし。終了間際の2失点で逆転負けを喫しただけに、終盤の戦い方がテーマとなりそうだ。福島は金沢と引き分け、5試合勝利から遠ざかる。それでも2点のビハインドを追いつく粘りを披露した。価値ある同点弾を決めた森 晃太が今節も結果を残せるか。

奈良vs松本は連敗中のチーム同士の対戦となる。奈良は前節岩手に敗れ、2連敗。百田 真登が好調を維持する一方、複数失点が続く守備組織を上手く立て直したいところだ。松本は水曜日に試合がなかったが、直近の試合では金沢に6失点の完敗。大量失点を喫した守備の修正が求められるだろう、

富山はホームで鳥取と対戦。前節は岐阜と引き分け、2連勝はならなかった。途中出場の松本 孝平が加入後初ゴールを決めたのは好材料。得点力不足解消のキーマンとなるか。鳥取は長野を下し、2連勝を達成。7戦負けなしで7位に順位を上げている。5試合ぶりにゴールを決めた田中 翔太が今節も結果を残せるか。

金沢はホームにYS横浜を迎える。前節は福島と引き分け、4戦負けなしとしている。2ゴールを決めた小島 雅也に今節も期待がかかる。YS横浜は大宮に敗れ、3連勝はならなかった。序盤のミスからの失点で流れを悪くしただけに、試合の入りがポイントとなるだろう。

北九州はホームで讃岐と対戦。前節は琉球を下し、今季2勝目を挙げた。勝利をもたらしたセットプレーとカウンターが今節もカギを握りそうだ。讃岐は水曜日の試合がなく、先週末の試合ではYS横浜に完敗。開幕からいまだ勝利がない。苦しい戦いが続くなか、どのようにチームを立て直していくのか。米山 篤志監督の手腕に注目だ。

琉球はホームに長野を迎える。前節は北九州に敗れ、3試合ぶりの黒星を喫した。チャンスを作りながらも決め手を欠いた攻撃陣が意地を見せたいところだ。長野は鳥取に敗れ、開幕戦以来の黒星となった。今季初の無得点に終わったなか、浮田 健誠以外の攻撃陣にも結果が求められる。

■各試合の見どころをチェック
相模原vs福島
奈良vs松本
八戸vs今治
岩手vsFC大阪
大宮vs沼津
富山vs鳥取
金沢vsYS横浜
北九州vs讃岐
岐阜vs宮崎
琉球vs長野

 

一覧へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サッカーのポジション解説
サッカーの試合時間・タイムルール
インテンシティ
オフサイド
ビルドアップ

テレビ放送

一覧へ

明治安田J1リーグ 第17節
2024年6月1日(土)19:00 Kick off

旬のキーワード