本文へ移動

今日の試合速報

GWはJリーグに遊びに行こう!12万名様ご招待
GWはJリーグに遊びに行こう!12万名様ご招待

首位の松本はホームで4位の鳥取と激突。相模原vs沼津は注目の新監督対決に【プレビュー:明治安田J3 第5節】

一覧へ

2023年3月31日(金) 14:00

首位の松本はホームで4位の鳥取と激突。相模原vs沼津は注目の新監督対決に【プレビュー:明治安田J3 第5節】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
首位の松本はホームで4位の鳥取と激突。相模原vs沼津は注目の新監督対決に【プレビュー:明治安田J3 第5節】
相模原vs沼津は注目の新監督対決となる

明治安田生命J3リーグは、4月1日、2日に第5節の10試合が行われる。

首位の松本はホームで4位の鳥取と対戦。前節は宮崎と引き分け、連勝はならなかった。それでも菊井 悠介が2試合連続ゴールと好調を維持しており、今節もこのアタッカーの出来がカギを握りそうだ。対する鳥取は讃岐と引き分け、2試合勝利なし。得点は奪えているものの、失点も増えている。攻撃的な戦いを標榜するなか、攻守のバランスをいかに保つかがテーマとなる。

松本と同勝点で2位に付ける今治は、ホームに奈良を迎える。前節は北九州に1-0で競り勝った。終了間際のゴールで勝ち切った勢いを今節にも持ち込みたいところだ。一方の奈良はYS横浜と引き分け、3試合負けなしとしている。3戦連発中の浅川 隼人が今節も輝きを放てるか。

3位の岩手は福島の本拠地に乗り込む。前節は沼津と1-1で引き分けた。それでも終了間際に追いつく粘り強い戦いを実現。殊勲のクリスティアーノは3試合連続ゴールを狙う。福島は琉球を下し、今季初勝利を手にした。加入後初ゴールで勝利に導いた古林 将太に今節も期待がかかる。

5位の富山はアウェイでFC大阪と対戦。前節は長野と引き分け、今季初の連勝はならず。2試合連続3得点と攻撃が機能するなか、3戦連発中のアルトゥール シルバが今節も結果を残せるか。FC大阪は愛媛に敗れ、2連敗となった。失点が目立つ後半の戦い方がポイントとなりそうだ。

讃岐はホームに鹿児島を迎える。前節は鳥取と引き分けたものの、終盤に2点のビハインドを追いつく粘り強さを披露。2ゴールでチームを救った奥田 雄大のパフォーマンスに注目が集まる。鹿児島は前節、相模原を下し、3試合ぶりに勝利を掴んでいる。こちらも2点を決めた五領 淳樹がキープレーヤーとなるだろう。

岐阜はホームで琉球と対戦。前節は八戸に敗れ、今季初黒星を喫した。得点力に課題を抱えるなか、開幕戦以来ゴールのないンドカ チャールスに期待がかかる。琉球は福島に敗れ、こちらも初黒星となった。ボール支配で勝りながらも決め手を欠いたなか、富所 悠と野田 隆之介の2トップの出来がポイントとなりそうだ。

八戸はホームに北九州を迎える。前節は岐阜を下し、2連勝を達成。2試合連続完封勝利と堅い守りが備わるだけに、今節もしたたかに試合を進めていくはずだ。北九州は今治に敗れ、2連敗となった。2試合連続で終盤の失点で敗れているだけに、試合の終わらせ方がテーマとなる。

相模原vs沼津は注目の新監督対決となる。戸田 和幸監督率いる相模原は前節、鹿児島に敗れ2連敗。一方、中山 雅史監督が指揮を執る沼津は岩手と引き分け、2試合勝利がない状況だ。ともに調子が上がらないなかでいかにチームを好転させていくのか。両指揮官の手腕に期待がかかる。

宮崎はホームで愛媛と対戦。前節は松本と引き分け、連勝はならなかった。守備の安定は備わるものの、課題は得点力。2試合連続ゴール中の南野 遥海がチームに勢いをもたらせるか。対する愛媛はFC大阪を下し、2連勝を達成した。好調を維持する松田 力と曽根田 穣の2人が今節も重要な役割を担いそうだ。

長野はホームにYS横浜を迎える。前節は富山と引き分け、3試合勝利なし。2点のリードを守り切れなかった守備の修正がテーマとなるだろう。YS横浜は奈良と引き分け連敗を3で食い止めたものの、開幕からの未勝利は続く。こちらも4試合で10失点を喫する守備組織の立て直しが求められる。

■各試合の見どころをチェック
FC大阪vs富山
岐阜vs琉球
今治vs奈良
八戸vs北九州
福島vs岩手
相模原vs沼津
松本vs鳥取
長野vsYS横浜
讃岐vs鹿児島
宮崎vs愛媛

 

一覧へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サッカーのポジション解説
サッカーの試合時間・タイムルール
インテンシティ
オフサイド
ビルドアップ

テレビ放送

一覧へ

明治安田J1リーグ 第9節
2024年4月20日(土)16:00 Kick off

旬のキーワード