今日の試合速報

2024シーズン開幕 合計17,000万名様無料ご招待
2024シーズン開幕 合計17,000万名様無料ご招待

清水が逃げ切るか。磐田、東京Vが逆転劇を演じるか。残り一枠の自動昇格の行方は、果たして【プレビュー:明治安田J2 第42節】

一覧へ

2023年11月11日(土) 21:00

清水が逃げ切るか。磐田、東京Vが逆転劇を演じるか。残り一枠の自動昇格の行方は、果たして【プレビュー:明治安田J2 第42節】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
清水が逃げ切るか。磐田、東京Vが逆転劇を演じるか。残り一枠の自動昇格の行方は、果たして【プレビュー:明治安田J2 第42節】
自動昇格の可能性を残すのは2位の清水、3位の磐田、4位の東京Vの3チームとなっている

明治安田生命J2リーグは12日に今シーズンの最終節が行われる。

すでに優勝チームと21位以下のチームが確定。最終節の焦点は残り一枠となった自動昇格争いとプレーオフ出場争いだ。自動昇格の可能性を残すのは2位の清水、3位の磐田、4位の東京Vの3チームとなっている。

清水はアウェイで水戸と対戦。前節は大宮を4-0で撃破した。攻撃陣が好調を維持するなか、勝てば昇格が決まる一戦でもアグレッシブな戦いを見せるだろう。対する水戸は磐田に敗れ、3連敗と元気がない。磐田相手に5失点を喫した守備の修正もさることながら、2試合連続無得点の攻撃陣が意地を見せたいところだ。

清水を1ポイント差で追いかける磐田は栃木の本拠地に乗り込む。前節は水戸に5-0と快勝を収めた。3試合連続ゴール中の上原 力也が今節も結果を残せるか。栃木は東京Vに敗れ、7試合勝利から遠ざかる。7試合でわずか3得点の攻撃陣の奮起が求められる。

磐田と勝点で並ぶ東京Vは大宮とのアウェイゲームに臨む。前節は数的不利の状況に追い込まれながら終盤のゴールで栃木を下し、自動昇格の可能性を残した。殊勲の決勝点を決めた中原 輝が今節も大仕事をやってのけるか。一方の大宮は清水に敗れ、今季の21位が確定した。J3の結果次第で残留の可能性を残してはいるものの、降格圏から抜けだせないまま今季の戦いを終えることとなった。ホームで行われる最終戦で意地を見せたいところだ。              

プレーオフ出場枠は残り一枠を、6位の甲府、7位の山形、8位の長崎が争う構図となっている
プレーオフ出場枠は残り一枠を、6位の甲府、7位の山形、8位の長崎が争う構図となっている

プレーオフ出場枠は5位の千葉までが確定。残り一枠を、6位の甲府、7位の山形、8位の長崎が争う構図となっている。そして今節は山形と甲府の直接対決が行われる。勝ったほうがプレーオフ出場を決められる大一番は、白熱した一戦となることが予想される。

プレーオフ出場のためには勝つしかない山形は前節、いわきを下し、4連勝と勢いに乗る。途中出場から2試合連続ゴール中の高橋 潤哉の起用法がカギを握りそうだ。対する甲府は引き分けでも山形を上回れるが、8位の長崎が2ポイント差で迫っており、長崎が勝利した場合には順位を逆転されるため、こちらも勝利のみが求められる。前節は熊本を下して9試合負けなしとし、さらに水曜日に行われたACLでは浙江FCを4-1と撃破した。ピーター ウタカが再び調子を上げてきたのも好材料で、このエースが大一番で重要な役割を担うはずだ。今季開幕戦での対戦では山形が2-1で勝利を収めたが、果たして今回はいかなる決着を見るか。       

逆転でのプレーオフ出場を目指す長崎は、アウェイで千葉と対戦。前節は仙台に競り勝ち、3試合ぶりに勝点3を手にした。2ゴールを奪い、得点王のタイトルをほぼ手中に収めたフアンマ デルガドに今節もかかる期待は大きい。一方の千葉は前節、群馬を下し、プレーオフ出場を決めたものの、今節敗れれば6位に順位を下げる可能性もあるだけに、引き分け以上がノルマとなる。終盤に来て調子を上げてきた田中 和樹が今節も結果を残せるか。

優勝を決めている町田はアウェイで仙台と対戦。前節は山口を下し4連勝と、最後まで強さを示している。ここ4試合で3得点と好調の下田 北斗のパフォーマンスに注目だ。仙台は長崎に敗れ、2試合勝利なし。現在は15位に留まるがホームでの最終戦で勝利を収め、ひとつでも上の順位でシーズンを終えたい。

秋田はホームで徳島と対戦。前節は岡山を下し、連敗を3で食い止めた。2試合連続ゴール中の齋藤 恵太に今節も期待がかかる。徳島は藤枝と引き分け、連勝はならなかった。11試合ゴールから遠ざかる森 海渡に久しぶりに結果が欲しいところだ。

すでに最下位が確定している金沢はホームに岡山を迎える。前節は大分と引き分け、連敗を4で止めたものの12試合勝利から見放されている。7年間チームを率いてきた柳下 正明監督の最終戦を白星で飾れるか。岡山は前節秋田に敗れ、こちらは5試合勝利がない。得点力不足に苦しむなか、チアゴ アウベスステファン ムークの2トップに結果が求められる。

藤枝vsいわきは今季昇格したチーム同士の対戦となる。前者は12位、後者は19位でともに残留を決めている。藤枝は前節、徳島とスコアレスドローに終わり、連勝はならなかった。それでも数的不利に陥りながらも相手の攻撃をゼロに抑えたのはポジティブな材料だ。一方のいわきは山形に敗れ、3連敗と苦しんでいる。失点が増えつつある守備の強度を取り戻したいところだ。

熊本はホームで山口と対戦。前節は甲府に0-2で敗れた。隙を見せた後半の戦い方がカギを握るだろう。対する山口は町田に敗れ、4試合勝利がない。複数失点が続く守備組織を上手く立て直したい。

大分はホームに群馬を迎える。前節は金沢に勝ち切れず、プレーオフ出場の可能性は絶たれている。今季限りでの退任が発表された下平 隆宏監督の最終戦を白星で締めくくりたい。一方の群馬は千葉に敗れ、2連敗となった。先制しながらも逃げ切れなかっただけに、リード時の試合運びがテーマとなりそうだ。

■各試合の見どころをチェック
仙台vs町田
秋田vs徳島
山形vs甲府
水戸vs清水
栃木vs磐田
大宮vs東京V
千葉vs長崎
金沢vs岡山
藤枝vsいわき
熊本vs山口
大分vs群馬

 

一覧へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サッカーのポジション解説
サッカーの試合時間・タイムルール
インテンシティ
オフサイド
ビルドアップ

テレビ放送

一覧へ

明治安田J1リーグ 第1節
2024年2月23日(金)14:00 Kick off

旬のキーワード