本文へ移動

今日の試合速報

首位浮上の清水はアウェイでいわきと激突。7戦負けなしと勢いに乗る長崎は、最下位に沈む徳島を迎え撃つ【プレビュー:明治安田J2 第10節】

一覧へ

2024年4月12日(金) 16:30

首位浮上の清水はアウェイでいわきと激突。7戦負けなしと勢いに乗る長崎は、最下位に沈む徳島を迎え撃つ【プレビュー:明治安田J2 第10節】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
首位浮上の清水はアウェイでいわきと激突。7戦負けなしと勢いに乗る長崎は、最下位に沈む徳島を迎え撃つ【プレビュー:明治安田J2 第10節】
今季初の首位に立った清水はアウェイでいわきと対戦する

明治安田J2リーグは13日と14日に第10節の10試合が行われる。

清水はアウェイでいわきと対戦。前節は甲府を下し、今季初の首位に立った。乾 貴士ら主軸が復帰し、再び良い流れが生まれている。昨季は2試合で16ゴールを奪った得意とする相手を撃破し、さらなる勢いに乗っていきたい。対するいわきは横浜FCと引き分け、連勝はならなかった。それでもここ2試合で5得点と攻撃が機能しているだけに、首位チーム相手にもアグレッシブな戦いを見せるはずだ。

3戦連発中のマテウス ジェズス(長崎)が今節も重要な役割を担うだろう
3戦連発中のマテウス ジェズス(長崎)が今節も重要な役割を担うだろう

2位の長崎はホームに徳島を迎える。前節は熊本を下し、2連勝。7戦負けなしと好調を維持する。3戦連発中のマテウス ジェズスが今節も重要な役割を担うだろう。徳島は千葉に敗れ、5戦未勝利で最下位に沈む。課題の得点力不足をいかに解消していくのか。新加入のチアゴ アウベスに期待がかかる。

3位の岡山は秋田の本拠地に乗り込む。前節は愛媛と引き分け、3試合勝利なしとなった。2試合連続で複数失点を喫する守備の修正が求められるだろう。一方の秋田は大分を下し、3戦負けなしで6位に浮上した。2戦連発中の佐藤 大樹が今節も結果を残せるか。

4位の横浜FCはホームで藤枝と対戦。前節はいわきと引き分け、連勝はならなかった。今季初ゴールを決めた三田 啓貴がチームに再び勢いをもたらせるか。藤枝は仙台と引き分け、3試合勝利がない。9試合でわずか4得点と苦しむなか、矢村 健らFW陣に結果が求められる。

5位の甲府はアウェイで熊本と対戦。前節は清水に0-1で敗れている。得点力に課題を抱えるなか、開幕戦以来ゴールのない三平 和司に期待がかかる。熊本は長崎との撃ち合いに屈し、3連勝はならなかった。3戦連発と勢いに乗る16歳の神代 慶人が今節も結果を残せるか。そのパフォーマンスに注目だ。

仙台はホームに山形を迎える。前節は藤枝と引き分け、2試合勝利がない。中山 仁斗が調子を上げてきたのは好材料で、今節もこのエースに期待がかかる。山形は鹿児島を2-0で撃破した。1得点・1アシストで勝利の立役者となったイサカ ゼインが今節も大仕事をやってのけるか。

水戸vs栃木は隣県に本拠地を置くライバル対決となる。ホームの水戸は前節、群馬と引き分け、4試合連続のドロー。8試合勝利から見放されている。わずか4得点に留まる攻撃面をいかに改善していくのか。新戦力の黒川 淳史がカギを握るだろう。栃木は山口と引き分け、3試合勝利がない。こちらも課題は得点力。40歳となったベテランの矢野 貴章に今季初ゴールは生まれるか。

千葉はホームに大分を迎える。前節は徳島を下し、2連勝を達成した。ここまで5ゴールを挙げ、得点ランクのトップに立つ小森 飛絢はもちろん、2戦連発中の椿 直起にも注目が集まる。対する大分は秋田に敗れ、連勝はならなかった。6試合連続で負けがない(5勝1分)得意の相手を撃破し、上位進出を狙う。

愛媛vs鹿児島は昇格チーム対決となる。愛媛は前節、岡山と引き分け、3連勝はならず。それでもここ3試合で7得点と攻撃が機能する。好調を維持する松田 力を中心に、今節もアグレッシブな戦いを見せるだろう。鹿児島は山形に敗れ、2連敗。5戦未勝利と苦しんでいる。5試合連続でゴールがない状況をいかに改善していくのか。昨季の直接対決で2ゴールを挙げた米澤 令衣に期待がかかる。

山口はホームで群馬と対戦。前節は栃木と引き分け、2試合勝利なし。ボールを支配しながらも決め手を欠いた攻撃陣が意地を見せられるか。群馬は水戸と引き分け、こちらも2試合勝利がない。加入後まだゴールのない和田 昌士に結果が求められる。

■各試合の見どころをチェック
仙台vs山形
水戸vs栃木
千葉vs大分
長崎vs徳島
いわきvs清水
愛媛vs鹿児島
秋田vs岡山
横浜FCvs藤枝
山口vs群馬
熊本vs甲府

 

一覧へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サッカーのポジション解説
サッカーの試合時間・タイムルール
インテンシティ
オフサイド
ビルドアップ

テレビ放送

一覧へ

明治安田J1リーグ 第17節
2024年6月1日(土)19:00 Kick off

旬のキーワード