本文へ移動

今日の試合速報

無敗で首位を独走する大宮は4連勝をかけて松本を迎え撃つ。7戦負けなしと調子を上げてきた金沢はホームで鳥取と激突【プレビュー:明治安田J3 第13節】

一覧へ

2024年5月5日(日) 11:00

無敗で首位を独走する大宮は4連勝をかけて松本を迎え撃つ。7戦負けなしと調子を上げてきた金沢はホームで鳥取と激突【プレビュー:明治安田J3 第13節】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
無敗で首位を独走する大宮は4連勝をかけて松本を迎え撃つ。7戦負けなしと調子を上げてきた金沢はホームで鳥取と激突【プレビュー:明治安田J3 第13節】
無敗で首位を独走する大宮は、ホームで松本と対戦する

明治安田J3リーグは6日に第13節の10試合が開催される。

無敗で首位を独走する大宮は、ホームで松本と対戦。前節は鳥取を下し、3連勝を達成した。3試合で9得点と攻撃が機能するなか、2戦連発中のルーキーの藤井 一志に注目が集まる。対する松本は八戸に敗れ、3連勝はならなかった。こちらは浅川 隼人が2戦連発と調子を上げている。古巣対戦となる霜田 正浩監督の采配にも注目だ。

2位の沼津はアウェイで讃岐と対戦。前節は福島に敗れ、3試合勝利なしとなった。チャンスを作りながらも無得点に終わった攻撃陣の奮起が求められる。讃岐は琉球とスコアレスドローに終わり、今季初勝利はまたしてもお預けとなった。シュートの数では上回っただけに、求められるのは決定力。冨永 虹七らFW陣が結果を残したい。

3位のFC大阪はホームに琉球を迎える。前節は相模原と引き分け、4試合負けなしとしている。昨季は2戦2勝の相手に再び勝利を収め、上位争いに食らいついていきたい。一方の琉球は讃岐と引き分け、3戦未勝利となった。この間、ゴールのないエースの白井 陽斗に結果が求められる。

4位の今治はホームで富山と対戦。前節は奈良に敗れ、2連敗となった。7試合連続で負けなしの得意の相手を撃破し、再び勢いを生み出したい。富山は宮崎と引き分け、2試合勝利なし。7試合ぶりにゴールを決めた碓井 聖生が嫌な流れを断ち切る役割を担えるか。

5位の岐阜はホームに北九州を迎える。前節は長野に敗れ、5試合勝利から遠ざかる。ここ4試合で3ゴールを記録する田口 裕也にかかる期待は大きい。北九州はYS横浜に敗れ、2連敗となった。課題の得点力不足をいかに解消していくのか。今季はまだ1ゴールに留まる永井 龍が結果を残したい。

7戦負けなしで6位に浮上した金沢は、ホームで鳥取と対戦。前節は岩手を2-0で撃破した。7試合で17得点と攻撃が機能するなか、3節以来ゴールのない杉浦 恭平にも結果が欲しいところだ。鳥取は大宮に敗れ、連勝はならなかった。3点を奪われた守備の修正がテーマとなるだろう。

福島はホームに奈良を迎える。前節は沼津を下し、2連勝を達成した。2戦連発の樋口 寛規が今節も結果を残せるか。奈良は今治を下し、7試合ぶりの勝点3を手にした。こちらは2ゴールで勝利の立役者となった嫁阪 翔太にかかる期待は大きい。

YS横浜はホームで相模原と対戦。前節は北九州を下し、4試合ぶりに白星を掴んでいる。6試合連続で勝ちのない苦手とする相手を撃破し、ここから勢いに乗っていきたい。相模原はFC大阪と引き分け、3戦負けなしとした。もっともここ2試合は勝ち切れていない。得点力不足の課題をいかに解消していくのか。ここまで1得点に留まる瀬沼 優司がキーマンとなりそうだ。

宮崎はホームに長野を迎える。前節は富山と引き分け、3試合負けなしとしている。ここ4試合で3得点を記録する橋本 啓吾に期待がかかる。長野は岐阜を下し、2連勝で8位に順位を上げている。2戦連発の黒石 貴哉が今節も輝きを放てるか。

八戸vs岩手は17位と19位の対戦となる。八戸は前節、松本を下し、9試合ぶりに白星を手にした。2ゴールでチームに勝利をもたらした永田 一真が今節も大仕事をやってのけるか。対する岩手は金沢に敗れ、2連敗。4戦未勝利となった。複数失点が続く守備の修正もさることながら、2試合連続で無得点の攻撃面にテコ入れを図りたい。

■各試合の見どころをチェック
八戸vs岩手
FC大阪vs琉球
今治vs富山
福島vs奈良
大宮vs松本
YS横浜vs相模原
金沢vs鳥取
讃岐vs沼津
宮崎vs長野
岐阜vs北九州

 

一覧へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サッカーのポジション解説
サッカーの試合時間・タイムルール
インテンシティ
オフサイド
ビルドアップ

テレビ放送

一覧へ

明治安田J1リーグ 第17節
2024年6月1日(土)19:00 Kick off

旬のキーワード