本文へ移動

今日の試合速報

連覇を狙う福岡は松本の挑戦を受ける。J3で首位に立つ大宮は好調の名古屋に挑む【プレビュー:ルヴァンカップ 1stラウンド 2回戦】

一覧へ

2024年4月16日(火) 18:20

連覇を狙う福岡は松本の挑戦を受ける。J3で首位に立つ大宮は好調の名古屋に挑む【プレビュー:ルヴァンカップ 1stラウンド 2回戦】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
連覇を狙う福岡は松本の挑戦を受ける。J3で首位に立つ大宮は好調の名古屋に挑む【プレビュー:ルヴァンカップ 1stラウンド 2回戦】
1回戦でPK戦を制した松本は昨季王者の福岡に挑む

JリーグYBCルヴァンカップは17日に1stラウンド 2回戦の11試合が開催される。2回戦よりJ1勢が登場。J2、J3勢が下剋上を狙って挑む構図となる。

鹿児島はホームで東京Vと対戦。1回戦では千葉を1-0で撃破した。先週末のリーグ戦では2点のビハインドを追いつく粘りを披露。その勢いをこの試合にも持ち込み、J1撃破を狙う。対する東京Vは直近のリーグ戦でFC東京とドロー。5戦負けなしながら、勝ち切れない試合が続く。木村 勇大らFW陣がチームを勝利に導く活躍を見せられるか。

1回戦で愛媛を下した長崎は磐田と対戦する。リーグ戦では現在3連勝中で先週末の徳島戦では6ゴールを奪っての圧勝。勢いに乗るなか、昨季はJ2の舞台で1勝1敗と五分の戦いを演じた相手を下し、3回戦進出なるか。磐田は直近の試合で名古屋に敗れたものの、4月に入って2連勝を達成するなど、状態は悪くない。ターンオーバーも考えられるなか、古川 陽介ら若きタレントがチームに勢いをもたらしたい。

いわきはホームに新潟を迎える。1回戦ではFC大阪の挑戦を2-0で退けた。リーグ戦ではここ2試合勝利がないものの、2試合で5得点と攻撃は機能している。先週末の清水戦でゴールを決めた西川 潤にかかる期待は大きい。新潟はリーグ戦で5試合勝利がない状況だ。リーグ戦では出番が限られる森 璃太奥村 仁の大卒ルーキーコンビが、嫌な流れを断ち切る活躍を見せられるか。

昨季王者の福岡に挑むのは松本だ。1回戦ではPK戦の末に、山口を下している。2ゴールを決めた野々村 鷹人がこの試合でも結果を残せるか。連覇を狙う福岡だが、今季のリーグ戦では12位に留まっている。得点力不足に苦しむなか、今季は出番が限られる金森 健志ら攻撃陣が意地を見せたいところだ。

J3の首位に立つ大宮は名古屋と対戦。堅い守りに加え、杉本 健勇が好調を維持する。このエースがジャイアントキリング実現のカギを握るだろう。名古屋もリーグ戦では5試合負けなしと安定した戦いを続けている。メンバーを入れ替えて臨むことが予想されるなか、リーグ戦では途中出場が続くパトリックに期待がかかる。

J3で2位に付ける沼津は札幌に挑む。1回戦では3-2で仙台との撃ち合いを制した。リーグ戦でゴールを量産する和田 育がJ1チーム相手にも結果を残せるか。札幌はリーグ戦でわずか1勝に留まり、19位に沈んでいる。苦しい戦いが続くなか、異なるコンペティションで結果を出し、好転のきっかけを見出したいところだ。

1回戦で栃木を撃破した岩手はJ1首位のC大阪と対戦する
1回戦で栃木を撃破した岩手はJ1首位のC大阪と対戦する

岩手はJ1の首位に立つC大阪と対戦する。1回戦ではJ2の栃木を撃破した。その試合で決勝点を決めたオタボー ケネスが再び大仕事をやってのけるか。C大阪は開幕から負けなしと力強い戦いを続けている。リーグ戦とはメンバーが入れ替わることが予想されるなか、北野 颯太ら若きアタッカー陣が目に見える結果を残したい。

八戸の対戦相手は鹿島となった。1回戦ではPK戦をモノにし、金沢に勝利した。リーグ戦では6試合連続で勝利がなく、最下位に転落した。苦境に陥るなか、積極的な姿勢を打ち出し、J1チームに挑んでいきたい。鹿島は先週末の試合で京都を下し、連敗を2で食い止めている。決勝点を決めた大卒ルーキーの濃野 公人がこの試合でも躍動なるか。

2回戦からの参戦となった今治は昨季のJ1王者の神戸と対戦する。リーグ戦では現在2連勝中で、3位に順位を上げている。2戦連発中のマルクス ヴィニシウスが下剋上を実現するゴールを奪えるか。対する神戸は先週末のリーグ戦で町田を下し、4位に浮上した。その試合でプロ初ゴールを決めた大卒ルーキーの山内 翔に期待がかかる。

1回戦で大分を下した北九州は町田をホームに迎える。延長戦で劇的な決勝点を決めた渡邉 颯太が再びヒーローとなれるか。町田は直近の試合で神戸に敗れたものの、J1で旋風を巻き起こす強度の高いパフォーマンスは健在。ターンオーバーが予想されるなか、徐々に出場時間を増やしてきた荒木 駿太に今季初ゴールは生まれるか。

YS横浜はホームでFC東京に挑む。1回戦では水戸を1-0で撃破した。直近のリーグ戦では金沢に敗れ、2連敗と調子は下降気味。オニエ オゴチュクウピーダーセン 世穏らポテンシャルを秘めたタレントが、J1相手にどのようなパフォーマンスを見せるのか。FC東京は先週末のリーグ戦で東京Vと引き分けたものの、3戦負けなしと状態は悪くない。2ゴールでチームを救った遠藤 渓太がこの試合でも輝きを放てるか。

■各試合の見どころをチェック
岩手vsC大阪
八戸vs鹿島
今治vs神戸
鹿児島vs東京V
長崎vs磐田
北九州vs町田
大宮vs名古屋
松本vs福岡
いわきvs新潟
YS横浜vsFC東京
沼津vs札幌

 

一覧へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
サッカーのポジション解説
サッカーの試合時間・タイムルール
インテンシティ
オフサイド
ビルドアップ

テレビ放送

一覧へ

明治安田J1リーグ 第17節
2024年6月1日(土)19:00 Kick off

旬のキーワード